ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2016年 ホール改修問題

2016年、数々のホールが休業状態になります。おかげで普通のイベントの箱(ホール)を抑えるのが大変な状態。なかなか行く機会がないチケットが入手出来たら、是非楽しんでほしいものです。

本日の駄文

名ギタリスト、松原正樹さんが亡くなりました。61歳。私はSingLikeTalkingのライブでナマで拝見、痺れまくりでしたが、数々の名曲を演奏されていたことは、素直にすごいと思います。心よりご冥福をお祈りいたします。

岩崎宏美/シンデレラ・ハネムーン/1978
キャンディーズ/微笑がえし/1978
山口百恵/さよならの向う側/1980
中島みゆき/ひとり上手/1980
松任谷由実/守ってあげたい/1981
松山千春/長い夜/1981
松本伊代/センチメンタル・ジャーニー/1981
松田聖子/赤いスイートピー/1982
松田聖子/渚のバルコニー/1982
中森明菜/北ウイング/1984
おニャン子クラブ/セーラー服を脱がさないで/1985
渡辺美里/My Revolution/1986
永井真理子/ミラクル・ガール/1989
KinKi Kids/ジェットコースター・ロマンス/1998  

2016年 ホール改修問題

先日、私が毎日お世話になっているインターネットラジオ「A&G NEXT BREAKS FIVE STARS」(@ag_five_stars)が公開生放送を行い、2015/6/26(日)に単独イベントを行うことが発表されました。場所は、品川クラブeX。一瞬えっ!?どこそれ!?と思いました。(失礼!)調べてみると、座席数は360程度、品川プリンスホテルの敷地内にある多目的ホールといった会場だったので少し安心したのですが、常設のホール/ライブハウスではない会場でこういったイベントを行うことはちょっと珍しいかも。ふと、2016年に迎えるホール改修問題が頭をよぎりました。

一部報道もされていますが、2016年、名だたるホール/アリーナが施設改修のために一時休業となります。(詳しくはこちらも→2016年問題 - Wikipedia)ここ数年で改修した/改修予定のホールをまとめてみました。

 

名称 最寄り駅 キャパ 注釈
東京ドーム 後楽園/水道橋 55000 ※2016より段階的改修
さいたまスーパーアリーナ さいたま新都心 37000 ※2016/2~5閉鎖
横浜アリーナ 新横浜 17000 ※2016/1~7閉鎖
代々木第一体育館 原宿 13500 ※2017~2019閉鎖
東京国際フォーラム(A) 有楽町 5012 ※2016改装?
神奈川県民ホール 日本大通り 2493 ※建て替え→改修へ(完了)
東京文化会館 上野 2317 ※改修完了
中野サンプラザ 中野 2222 ※閉鎖延期(2021以降?)
渋谷公会堂 渋谷 2084 ※2015~2018閉鎖
日比谷公会堂 内幸町/日比谷 2074 ※2016~2020閉鎖
東京厚生年金会館 新宿 2062 ※2010/3閉鎖
サントリーホール 溜池山王 2006 ※2017/2~7閉鎖
ゆうぽうと 五反田 1803 ※2015/9閉鎖
東京国際フォーラム(C) 有楽町 1502 ※2016改装?
練馬文化センター 練馬 1498 ※改修完了
日本青年館 外苑前 1360 ※2015/3~2017/夏閉鎖

というように、相当数のホールが閉鎖される期間があります。神奈川県民ホールや中野サンプラザは閉鎖するタイミングをズラしてくれたおかげで少しは選択肢が増えましたが、渋谷公会堂や東京厚生年金会館など馴染みのホールが閉鎖してしまうのは悲しいものです。

最近の音楽業界は円盤販売が停滞気味。よりリアル(ライブ活動)に主眼が置かれているような気がします。その状況下でのライブ会場不足。キャパが大きい会場はすでに抑えられている場合が多く、より小さめの会場or地方会場、もしくは平日開催なんてこともありえます。(最近の例では、紅白後ブレイクしている星野源さん。彼の武道館追加公演は平日です。でも多分チケット取れないほど人気。)そこそこレベルのアーティストにとっては辛い時代なのかもしれませんね。。。(クラシック/アマチュアもまったく同じで、会場が取れないことは定期演奏会会場不足ということにも繋がります。これも辛い。。。)

解のない記事になってしまいましたが、とりあえず私の言いたいことはひとつ。もし折角チケットを手に入れることが出来た人は、存分に「生」の臨場感を楽しんで欲しいです。直接音楽に触れることで、TV越し/CD越しとはまったく違った魅力を感じられるはず。もっと気軽に音楽に触れる機会が増えてほしいなぁ、と思います。

ぴあホール・劇場・スタジアム 全国版 (ぴあMOOK)

ぴあホール・劇場・スタジアム 全国版 (ぴあMOOK)

 

昔発売されていた、ぴあ発行のホール一覧。ネットがなかった時代から、座席表一覧をみることができるこの本は結構重宝するんです。最近は発行されていないのが非常に残念。Amazon先生でも妙なプレミア価格になっているのがとっても残念。有明PITやヤマハホールなど、新しくなった会場入れて欲しいんですけどね…。