ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

平穏無事でやっていますか?

きちんと生きてますか?なんとかやっていけてますか?お金持ちになってたり、仕事が順風満帆であって欲しいけど、そんな贅沢はいいません。とにかく、平穏無事に過ごしていければそれでいいんです。

本日の駄文

一昨日は博多の駅前が陥没するというものすごい衝撃から一夜明け、昨日はトランプ大統領の誕生というこちらも衝撃的な一夜も明け。まるで12月のような寒さに耐えきれず、私は身体が壊れてしまい一日布団にくるまってました。いやー、寒いですよね、皆様くれぐれもご自愛くださいm( )m

平穏無事でやっていますか?

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

思い起こせば5年前、いったい今の自分の状況を私も想像できていたでしょうか?5年前になると、私が心を病んで絶賛お休み中だった時期かもしれません。心の病を治そうと、すこしがむしゃらになって躍起になって、でも結局ダメで再度のお休み期間に入った時。精神的にきつかったなぁ。

5年後の自分。年齢的にもいまよりもさらに5歳歳を取る、という事実。体力的に、もっと劣ってくるであろう自分。イイトシであろう自分は、果たして健康なままでいれるのだろうか。そういった不安があるのが率直なところです。

周りの環境もどうなっているかわかりません。もしかしたらトランプ大統領も実績を評価されて2期目に入っているかもしれません。日本の安倍さんはさすがに変わっていると思いますが、それにしても自分を取り巻く国、社会、職場がどうなっているか。自分の勤めている会社が存続しているかどうかも怪しいですし、親しい友人や両親だってどうなっているかわかりませんよね。生活環境も劇的な変化が起きているかもしれません。

そんな5年後にどうなっているか。今の自分から、未来の自分へ言えること。それはただ一つ。「平穏無事でやっていますか?」単なる生存確認かもしれませんが、これこそが一番大事なことだと思うのです。身体も精神も、仕事も環境も、なんとかやっていくことができれば一番幸せ。そのためには、いま、日一日を大事に過ごすことだと思います。風邪引いて辛いけど、今日も一日仕事頑張ろう。そのために「達者で過ごそう!」

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary