ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

イセトー コレクションケース

コレクションケースとしては安価なケースですが、しっかりした作りは好感が持てます。が、私がよく作るガンプラのRGやHGだと、4体入れるにはすこし小さめかもしれません。もう少し余裕のある大きさを選んだほうが幸せかも。

本日の駄文

今週のアタマは上着が要らないくらいの暖かさだったですが、明日はまた雪予報が出ていますね。寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいもの。ほんっと、インフルエンザにはお気をつけください。まわりに誰も罹患者がいなくても、貰ってきた人間ココにいますから。。。

イセトー コレクションケース

インフルエンザの出勤停止期間中、私はぐーたら生活をしておりました。外出してはならない、といわれると外出したくなるのが世の常。でも私はAmazon先生から送られる補給物資に生活のほぼすべてを頼りながら、なんとか籠城戦を制して社会に復帰できたのでした。

暇な時にやることと行ったら、お部屋掃除。それほど広くない部屋に、ごちゃっと私物が固まって置いてある私の部屋。少しだけキレイにしようと取り掛かりましたが、、、一番扱いに困ったのが、ホコリまみれになっているガンプラです。気分転換に1年に1体くらいずつ作りますが、だいたい棚の上に置いておくと振動で倒れ、パーツが徐々に破壊されて、ホコリまみれになって捨てられる。そんな悲しい運命を辿っている不憫な子。これをどうにか鑑賞用としてなんとか出来ないかと思い、購入したのが「イセトー コレクションケース」です。

アクリルケースとしては、他にも沢山いいモノ(=お高いもの)が売ってあったりします。ただ、私の求めるものは高級感ではなく、単純に「ホコリが避けれて」「きれいな見た目を保てること」だけ。100円ショップ(ダイソー)のケースも優秀だという話は聞きますが、私が作るガンプラ、HGやRGが4体収納できるのではないかと思い、今回はちょっとだけ出費してみたのでした。

で。飾ってみたところの感触としては、悪くない。むしろとっても良い。自分たちの居場所を得たガンプラたちはやっぱりイキイキしている(様に見えます)。ホコリをブロワーで吹き飛ばした後のニューガンダム、やっぱりフィンファンネルはカッコいい。Mk-IIだってなかなかイケています。買ってよかった。。。のですが。

ニューガンダムの代名詞、フィン・ファンネルを広げようとすると、ケースの奥行きがだいぶ足りなくなります。単純な立ちポーズであればまったく問題ないのですが、高さも結構必要なガンプラだと、縦に並べて4体置くのは少々つらいかもしれません。もう少し高さに余裕があるケースを買ったほうが良かったのかも。っべ、別に後悔なんてしてないんだからねっ。他にも色々ガンプラ購入して、ちょっとだけ自分のコレクション気分で眺めてニヨニヨしますってばっ。

(おまけ。私のコレクションたち)

単純なニューガンダムではなく、メタリックコーティングバージョンというキラキラニューガンダム。真っ白なガンダムもいいですが、キラキラもいいものですよ。半端なくカッコイイ。ファンネルを広げた姿は一番好きな機体です。

こちらもガンダムですが、黒いガンダム。ティターンズ仕様のMk-II。カッコイイ。造形的には一番バランスが取れていると思います。