ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

【ご注意】Amazon詐欺アカウント

数日前(2017/4/20前後)より、Amazonの中での詐欺アカウントが流行しているようです。休眠しているアカウントを乗っ取って詐欺行為を行っている販売業者に気をつけましょう…!

本日の駄文

もうすぐGWですね。今週を乗り切れれば…!なんとか頑張って乗り切りたいものです。週末まで、あと4日…!ぐったりできるまで、あと4日…!

【ご注意】Amazon詐欺アカウント

ストレスが溜まっている私、昨日も就寝間際に寝っ転がりながらAmazonの大海を泳いでおりました。常に「ほしいものリスト」の中に物品が溜まっている状態であるわたくし、安くなっている商品無いかなぁ…なんて思いながら見ていると、ある商品が妙に安価で設定されていました。おっ?と思い、すぐぽちっとな。

しかし。一晩経ってみると…どうも怪しい。マケプレの製品なのにぽちっとした1時間後には発送連絡が送られてきており、EMSで発送とのこと。やられた、海外からの発送だったかと思ってちょっと残念に思っていたものの、その後いろいろ調べてみると…どうやら昔のAmazonアカウントを乗っ取られている「詐欺アカウント」が多数あるようで、、、私も被害にあってしまったようです。連絡を取ろうにも、出品者のアカウント情報はすべて消されてしまっておりました。なんと…!!!

そのうちAmazon側でも何らかの対策をされるかと思いますが、とりあえずいま自分で対策できることとしては以下のようなことでしょうか。

  • しっかりした対策がとられるまで「Amazonマーケットプレイス」に出品されている怪しい名前の業者からは買わない。
  • その製品の相場よりも、おしなべて安価な製品を出品している業者からは買わない。
  • 上記が判断が怪しいようであれば、しばらくAmazonマーケットプレイスは利用しない。

世の中、安すぎることには罠がひそんでいます。誠に残念ではありますが、これもネットの世界。Amazonだからといって全面的に信用するのも良くないことを学びました。返金処理、面倒くさいなぁ。つーか戻ってくるのかな。うーん…とりあえずがんばりますかね。。。