ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

続・iphoneセットアップ インストールしたアプリ達

iphoneにインストールしたアプリ群。私はAndroid使いだったので、一般的な方とはだいぶ違うかもしれません…自分の備忘録として記しておきますね。Androidの操作感をiphoneでも求めたい方にオススメしたいアプリ群です。

本日の駄文

病的に眠くなること、ありますか?私、昨日本当にAM眠くて眠くて仕方なくて。眠眠打破とかブラックブラックガムとか効かないレベルで眠くて大変に困りました。本当はこういう時、寝れればいいんですよね。トイレの個室で寝てるヒト、たまにいますもの。私は無理。なぜって?気がついたら何時間も経っていそうだから…。(大汗)

続・iphoneセットアップ インストールしたアプリ達

iphone、物理的にセットアップ(ケースを付けてガラスフィルム貼っただけ)が完了した私は、Androidのときと同じように自宅のwifiを利用して初期設定を勧めるつもりでした。が、iphoneには「アクティベーション」(認証)という作業が必要で、そのためにはsimを挿さないとダメみたい。この辺はAndroidとの挙動の違いですね。致し方なく自宅でsimを挿し、無事にセットアップを完了しました。

しかし、、、素の状態ではとても私は使いづらい。「戻る」ボタンが無かったり、日本語入力がストレスに感じたり、Safari使いづらかったり…。というわけで、私はapple純正のアプリを殆ど使わないiphoneに仕立て上げてみました。iphoneは使ってみたいけど、Androidで体験していたアクセシビリティを確保したい私のようなヒトにご参照いただけますと幸いです。

Google系
  • Chrome
  • google
  • google maps
  • google フォト

まずは、何がともあれこれを入れないと進みません。私はSili使っておらず、検索はすべてドッグに格納したGoogleアプリから行っています。カレンダーの通知や野球サッカーご贔屓チームの勝敗案内、搭乗予定の飛行機情報やライブの予定まで、ぜ〜んぶおまかせ。gmailのアカウントを紐付けておけばすべて管理してくれるので、iphoneに異動しても問題なしです。

mapの優秀さはいわずもがな。フォトの無制限バックアップと合わせれば、Android時代からの写真もクラウドで簡単に確認できます。入れない理由がない。他のGoogle系サービスはあまり使っていないので、とりあえず今はパス。

Yahoo!系
  • Yahoo! ニュース
  • Yahoo! 天気
  • Yahoo! カーナビ
  • Yahoo! 乗換案内
  • Yahoo! リアルタイム
  • ヤフオク!

天気とニュースはもはや鉄板。変なまとめサイトを利用するよりも信頼性がずっと高いです。カーナビは保険として。乗換案内は後発らしくいちばん痒いところに手が届きやすい。リアルタイムは、twitterのトレンドを追うのに向いています。

Amazon系
  • amazon
  • amazon music
  • Kindle

Amazonプライムの上会員さまである私(苦笑)、Kindleは最初は存在意義を疑っていましたが、一度使い出すと便利です。本、重くないし。字が細かいのがオジサンにとっては辛いけど(爆)

SNS系
  • feather free(twitter用)
  • JaneStyle(2ちゃんねる閲覧)
  • Instagram
  • Line
  • Messenger
  • はてなブログ

twitterは、いくつか試してみたのですがfeatherがいい感じ。見た目も良いし軽い。free版はちょっと広告が煩いのですが、課金して広告を消してもいいかなと思っているくらい気に入っています。JaneはAndroid時代からの名残でいれています。はてなブログのアプリはiphone版のほうがすごく使いやすい。ついでにfacebookもiphone版のアプリの挙動のほうが好き。Androidは虐げられているのかしらねぇ。

通信系
  • biglobe simアプリ
  • biglobe でんわ

このあたりはMVNO謹製のアプリで。iijmio→biglobeに浮気中ですが、通信の安定感はiijmioに軍配があがるような気がしています。(個人の感覚です)

設定系
  • flick(日本語入力)
  • NK Battery(バッテリー管理)
  • SySight(メモリ開放)

IMEはいくつか試しましたが、ATOKに見た目が一番近くて反応もクイックだったflickを利用しています。今のところは問題なし。NK BatteryはAndroidのBattery MIXの代わりですね。SySightは不要なメモリ解放用。でもiphoneはメモリ2GBでもなんとかやりくりできていそうな印象。無理やり有償アプリ買わなくても良かったかな。

メール系
  • TypeApp(メールアプリ)

Android時代から利用しているアプリを移植しましたが…なんかメールのレイアウトが崩れてしまうことがあり。そのうち別なアプリに切り替えるかもしれません。

写真系
  • Photoinfo!
  • ぼかし加工
  • GPS Deloger
  • QRコード

自分の顔をキレイに見せるためのアプリはなく、むしろ隠す時用のアプリしかいれていないところにオジサンの悲哀を感じます(泣)

その他(説明についてはカッツ・アイ)
  • e燃費(クルマの燃費)
  • Pocket(Webをザッピングするときに)
  • クックパッド
  • Withings(ヘルスケアと連携して万歩計代わりに)
  • radiko.jp
  • 超!A&G mobile
  • shazam(いま流れている音楽を判別。スゴイ)
  • TimeTree(スケジュール管理)
  • Zaim(家計簿)
  • Youtube
  • Abema TV
  • 楽天市場
  • 楽天トラベル
  • Starbucks JP
  • Yodobashi ゴールドポイント
  • ビックカメラ
  • ヤマダ電機
  • JAL
  • ANA

というわけで、いろいろとアプリを入れてみました。私のiphoneは16GBなのですが、これだけインストールすると、アプリだけで約4GB。残り容量は残り7GBあまり。でも意外と使えそう、というのが今のところの感想です。音楽や動画をうまくクラウドで利用していけば十分かもしれません。(32GBのほうが絶対いいに決まっているけれど)

やっぱり便利なmocreoのモバイルバッテリー。これより小さく使えるモバイルバッテリーは見たことがありません。緊急避難用としては十分すぎるのかも。1,000円以下で購入できるようになったなんて、いい時代になったものです。(遠い目)