ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

テレビが壊れる前兆?

我が家のテレビが壊れるときが来たようです。きちんと受信できているにも関わらず、ブロックノイズが入るようになってしまいました。リセットかけて、なんとかもう少し持たせてあげたいなぁ。。。

本日の駄文

長かった5月も終わり、来月から6月ですね。個人的には業務が変更になるので、旧業務への感慨と新業務への期待と不安が入り交じる感傷的な時期です。なんとかうまく乗り切って、早く来い来い夏休み…!

テレビが壊れる前兆?

我が家のテレビの調子が、イマイチです。昨日、いつものようにナイターを見ながらご飯を食べていると、突然写りが途切れ途切れになってしまいました。似た状況としては、アンテナレベルが落ちている時と同様、ブロックノイズが入るようになって音声もブツブツと。楽天が巨人を逆転した試合展開よりも、俄然テレビの調子が気になってしまい、いろいろと調べてみました。

とはいっても。デジタルテレビになってから、昔のアナログテレビが壊れるときのような前兆とは異なるようです。ブラウン管に線が入ったり、砂嵐になったりするのを気合一発叩くと直る、的な荒療治は通用しないようです。。。我が家の東芝z3は、購入後ちょうど5年を過ぎたので、そろそろお年頃だったのかもしれませんが、家電量販店の延長保証がちょうど切れたときにテレビが壊れるのは勘弁してほしいです。。。

こんな症状があったら、どうやら故障の前兆のようです。

  • 電源がいきなり落ちる
  • 液晶のバックライトがつかなくなる
  • 画面が一列黒い(見えなくなる)
  • テレビが映らなくなる、ブロックノイズが入るようになる

とりあえず、まだだ!まだ終わらんよ!という気合でなんとか持たせたいところですが…東芝製のテレビは、コンセントを抜いて10分くらい置いてみると復活することがあるようで、これで今回はなんとか回復しましたが…果たしてどうなることやら。

いま狙っているテレビは…これ。z700x。新しいテレビでは最上位機種しか搭載されていない倍速液晶を備え、IPSなので画角も広い。タイムシフト試聴もできる、私の考える最強機ですが…すでに在庫整理の段階みたい。12万程度で購入できれば御の字なんだけどなぁ。