ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

NEC レーザープリンタ 5600C

インクジェットプリンタのインクづまりに嫌気がさして、カラーレーザーを衝動買い。思った以上に快適に使えてかなり拍子抜け。1万円足らずで使い捨てだとしても、この快感、プライスレスです。

本日の駄文

昨日はすさまじい雨が振りましたね。おかげさまで久しぶりに寝込んでしまいました。体調を崩す機会も減ってきていましたので昨日は若干残念でしたが…もう少し気候の変化に丈夫な身体になりたいところです。

NEC レーザープリンタ 5600C

先日。いつものように自宅用のPCを起動し、珍しく印刷をしようかと思いました。プリンタを起動したところ…見事なまでにかすれており。。。これってインクジェットプリンタの宿命。そうは知りつつも何回もクリーニングをしていたところ、インク切れ…。ウッソー、こんなのってアリなんでしょうか(泣)と思った半分、こんなプリンタなんて使ってられるか(怒)という思った半分。

昔から、プリンタはインクジェットしか家庭用のものはありませんでした。E社とC社(最近ではB社なんかも元気ですね)の熾烈なシェア争いに私も右往左往していました。それも今では昔の話。なぜならば、タイトル通りカラーレーザープリンタを購入したからです。そのプリンタのお名前、NEC製のレーザープリンタ 5600Cです。

なぜこの製品にしたのか。それは特に理由もなく…あるとすれば、業界最小レベルの設置場所で済むことです。本当は3倍早そうなゼロックスの赤いやつ、CP200にしても良かったんですけど。この辺、単純にNEC好きな私の性格が出ているかもしれませんね(どちらかがOEM製品なので構造上は一緒みたいです、トナーは各社の適合品を買わなきゃいけないみたいですけど)

で。結果。なんというか、拍子抜けするくらいレーザープリンタ早いしキレイです。基本モノクロで済んでしまう私としては特にカラーレーザーである必要はなかったような気もしますが、設定も簡単だし、無線LANもついているし、なにより、インクジェットとの仕上がりの違い、プライスレス。こんなプリンタが10,000円程度で投げ売りされている事自体に本当に衝撃を受けます。

問題は、トナーが減ってしまったとき。とはいっても数千枚は大丈夫みたいなので…年賀状で100枚刷ったとしても向こう10年くらいは戦えるような気がしています。気になることは…電気代くらいでしょうか。インクジェットプリンタの100倍くらい電気つかいますね。でもでも、どうせ使い捨てのプリンタを購入するくらいなら、見栄えのするカラーレーザー買ってみるのはいかがでしょうか?写真のプリントはちょっと苦手だし、スキャンはできないけれど、毎回のインクづまり問題は一気に解決、ストレスフリーになりますよ〜。