ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

無事是名馬

元気でいることが、一番大事ですよね。健康な方が一番尊いと思うのです。毎日の体力づくり、頑張らないと。。。

本日の駄文

昨日は一歩も外に出ない状態でひたすら業務に追われる1日でした。外のうだるような暑さを経験しなくて済むのはとても良かったのですが、その反動か今朝の太陽の眩しさが堪えました。ドラキュラか、私は…。

無事是名馬

一昨日の夜の話。いつものように帰宅する道すがら。どうも調子がおかしいと感じていました。歩くだけなのに体力を持っていかれる雰囲気。電車に乗っても立っているのがやっと。空いている車両を探して座り、目的地までぐったり。コンビニでとりあえず食べれるモノを購入し、自宅に帰って熱を測ったら38.5℃。そりゃ〜ダメだわと納得。

昨日はそんなわけで休息日。最近、担当業務が変わってからどうも緊張が続いているのか、体力の無さが目立つようになりました。いままでの業務とは180度違う、アタマを使わなければならない業務。これに自分が参ってしまっているとはいいたくないのですが、慣れないことはあるのかもしれません。

無事是名馬という言葉があります。無事でいることが、名馬である条件であるということ。元気なうちは「この言葉、いったい何のこと!?」と感じていましたが、健康を害してからは切にこの言葉の重要性がわかります。普通に会社に出社しているからこそできること。毎日規則正しく仕事をすること。得られる対価。(お給料)。予定通りに過ごすことの、なんと大変なことか。イレギュラーに降り掛かってくる様々な事項をいかにバシバシ切っていけるかも大変ですよね。

脈絡のない文章になってきました…。ともあれ、健康第一。不健康な状態になったら、好きなお酒も嗜むことができません。しょうもない毎日かもしれませんが、その日1日を着実に過ごすことが次の1日へのつながり(土台)になると信じて、一日一日を乗り越えていきたいですね。

とかなんとかいいながらも、やっぱりかぜっぴきのときは早めに治すのが一番。睡眠と休養にまさる薬はありません。最近は細粒タイプの葛根湯がお気に入りだったりします。