今年も高校野球の季節になりましたね。千葉の習志野高校が甲子園まであと一歩のところで敗れてしまいましたが、とはいえ美爆音は健在。来年こそは甲子園でその圧倒的存在感を聴かせてほしいなと思います。
本日の駄文
今朝、いつものようにYahooニュースを見ていると、なんという痛ましいニュースが。音楽を(さらに弦楽器を)知っている人であれば心が痛むニュースです。加害者も許せないけれど、こんなにバイオリンが壊されると…悲しい。バイオリン54丁破壊容疑=制作者の元妻逮捕―愛知県警
市立習志野の「美爆音」
ことしもこのシーズンがやってきました。高校野球。吹奏楽コンクールの全国大会常連校、市立習志野高校は今年は千葉県大会決勝で敗れてしまいました。本当に残念。でも勝ち進んでくれたおかげで、テレビ越しでもその美爆音を体感することができました。
ZOZOマリンスタジアムにも響き渡る全国大会の響き。なーんていうと少しオーバーですが、それでも対戦相手の高校のボリュームレンジとは明らかに違うこの感じ。単なる「爆音」ではなく、なんとなく音楽を演奏している応援歌は割りと好きで、チャンステーマの最後のハーモニーとか、そのブリブリ言わせる和音の鳴らし方とかよかったんですけどねぇ。いや、べつに相手の木更津総合高校が悪かったわけではないんです。習志野高校の応援が別格すぎたというか。。。
どの高校野球の応援でもそうですが、今後どんどん暑くなっていきます。本当に熱射病、日射病にはくれぐれも気をつけて、甲子園でのハーモニーを奏でて欲しいものです。オジサンはクーラーの効いた室内から、懸命に応援させていただきます(爆)
今年のブラバン甲子園は、パワプロの曲も入っているんですね。なんというか時代を感じるというか…今年のはやりは「恋」と「前前前世」だと勝手に思っています。。。