ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

断薬の副作用

私ただいま、断薬の副作用と格闘中です。心の病のクスリは風邪薬などの一般薬とは違い、なかなか対応が難しい事は知っていましたが…あと一歩、もう少し頑張りたいところです。

本日の駄文

この週末は、日テレの24時間番組でしたね。私この番組キライ。障がい者の皆さんを取り上げて、わざわざお涙ちょうだい的に見せる意味がわからない。マラソンの意味も良くワカラナイし。番組をのために頑張ったタレントさんやアナウンサーさんは本当に素敵でカッコイイと思うけど、番組そのものの考え方がどうも好きじゃないんですよね。とにかく、事故無くブルゾンさんが完走できたことにはほっと一安心です。

断薬の副作用

私、心が病んでおります。いわゆる「うつ病」というものです。しかし、ココ最近病状がかなり安定してきました。嫌がらせ業務を沢山課されなんの評価もしてくれない上司から離れたことで、病状が急速に回復してきており、5〜6年服用してきたお薬の副作用がひどくなってきました。

いつものように朝の薬を飲んだ後、事務所に着いて仕事を始めるとアタマがビリビリ。シャワシャワ。低周波の電気でも流されているような不快さ。頭痛とふらつき、吐き気。変な冷や汗が大量に出て、とにかく不快。起き上がっていることすら辛く、すぐに横になって寝ていたい。この1ヶ月、このような症状に悩まされていたのですが、薬を飲まない日は快調に過ごすことができているのです。

主治医の先生と相談し、薬の量を段階的に減らしていっており、現在は完全に服薬を止めるところまできています。ただ、この状態でも朝のアタマが痛い状態は変わらず。そうかもしれませんよね、ずぅ〜っと続けてきた薬を止めると、その副作用が顕著にでるのが心の病の薬の特徴のようで。なんだか久々に苦しい感じがしています。

とりあえず、いまのところは自分の体調を整えることが第一段階。大好きなお酒もしばらく断ち、万全を期して仕事に望めるように努力中です。普通の生活が送れるようになるまでもう一歩。もう少し、もう少し。自分を励ましながら、まず一歩ずつ前に進んでいきたいですね。

※Wikipediaにも、きちんと「断薬症状」の解説が出ておりました。ご参考まで。抗うつ薬中断症候群