ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

BA-90

先日、ネット上で久しぶりに見た顔文字。BA-90という写植記号なんですって。いまの絵文字とは程遠い、インパクトのある顔。これケータイとかに入ってたら多用するのに…

本日の駄文

昨日、小田急の電車が燃える火事がありましたね。それなりに使っている電車が燃えているというのはかなりショッキングでしたが。沿線火災が燃え広がって電車に延焼したという不運はありましたが、あれだけ燃えても難燃製の素材を採用しているせいか大惨事にはならずにすみましたね。改めて、日本の電車はスゴイなぁと感じました。いやはや。

BA-90

先日、何気なくネットサーフィンをしていたところ。とっても懐かしい顔がでてきました。オジサンのスマイルという表現が一番正しいのでしょうか。何とも言えないアルカイックなスマイルは、私をノスタルジックな世界に連れて行ってくれました。

そういえば、昔よくジャンプに出てきていたようで、でも一般的なケータイの絵文字に取って代わられて最近全く見ることのなかった絵文字。なんと表現すればこういった絵文字が出てくるのだろう…と思い、探しました探しました。結果、この文字「BA-90」というんだそうです。写植記号のひとつなんですって。

ねとらぼさんが、記事にしてくれています。なんというか独特の味のあるこの顔、一度見たら忘れられない…と強烈に思うのは私だけではないはず、、、です。今見てもインパクトありますよねぇ。。。

「BA-90」って言うんだこれ! “漫画などでよく見る謎の顔マーク”の名称が話題に