ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

懐かしのハワイ島。

行きたい場所。ハワイ島へ再訪したいです。ホノルルとは違ったのんびりムード、日本人も割と少なく自然がいっぱい。あぁ、とっても行きたい。(現実逃避中…)

本日の駄文

昨日、とってもとっても書きたいことがあったんです。ブログ続けていると「コレってブログのネタとして最適!」と思うこと、ありますよね。でも思い出せないんです。必死に思い出しているのですが…出てこない。たぶんお蔵入りになると思います。あー気になる。

懐かしのハワイ島。

今週のお題「行ってみたい場所」

今週のはてなブログのお題は「行ってみたい場所」とのこと。今日の横浜はだいぶ肌寒いので、仕事が終わったらちまっとした酒場で美味しい日本酒を一杯いきたいところですが…もう少し非現実的なことを考えると、時間とお金が許せば、ハワイ島に行きたいです。

齢を重ね、忙しい日々を過ごしていると、何もせず「ぼぉ〜っっっ」とした時間が恋しくなります。できれば、寒いよりは温かい気候のほうが心おだやかに過ごすことができそう。日本人にとって馴染みもあって、それなりに海外気分も味わえるところ。ハワイ島はそんなところです。ワイキキほど日本人が多くなく、かといってコテコテの外国でもなく。暖かい気候で自然がいっぱいです。

何年か前に一度だけ、ハワイ島を訪れたことがあります。かつてJALが直行便を運行していたとき。成田〜コナ便で到着したハワイ島の空港は、ワイキキの近代的なそれとは違い、テント。のんびりムードの入国審査を終わり、片言の英語でレンタカーを借り、右側通行の道路に四苦八苦しながらホテルで過ごすバカンス。なんにも期待せずに行った旅行でしたが、マウナケアの星はそれはそれは見事でしたし、コナの地ビールレストランは10種類の麦酒を飲み比べ。UCCのコーヒー園で焙煎体験したあとはピーベリーのコナコーヒーを大人買いし、しばらくはコーヒーとともにハワイを懐かしむ日々を過ごしました。ワイキキにも行ったことありますが、私はワイキキの喧騒は少し疲れちゃうのかもしれません。もういちどハワイに行くなら、ぜったいハワイ島に行きたい。…わたし、本当にハワイ島が好きなんだなぁ。

この不況か、コナへの直行便はしばらく途絶えていましたが、現在ではハワイアン航空が羽田から、2017年9月からJALも成田から飛び始めました。また近くなったハワイ島、また行きたいなぁ。。。すごく行きたい。でも行けるのは、あと数年後かなぁ。。。

コナコーヒー100%のピーベリーは、お値段が本当にお高いんです。でも本当に美味しいんです。ハワイ島に行くまでコーヒーにあまり関心のない私でしたが、ハワイ島のピーベリーを飲んで意識が変わりました。流通量が本当に限られていますが、一度味わって欲しいコーヒーです。