ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

FFFTP開発終了?によせて

FFFTPが開発終了になるとのことで。むか〜しむかし、まだHTMLを手打ちしてホームページ作成していたことを思い出します。技術はだいぶ進歩しましたが、その当時から持っている「信念」みたいなものは、継続して持ち続けていきたいですね。

本日の駄文

声優の豊崎愛生さんが入籍したとのニュース。私がアニメに再度ハマりだしたきっかけが「けいおん」でした。その主人公だった唯を演じていた豊崎さん。けいおんの1期ももはや8年前だそうで。そりゃー私もトシもとりますよね…。以前のように変な報道になっていないことも嬉しい。お幸せになって頂きたいものです、はい。

FFFTP開発終了?によせて

もうひとつ、今日のニュースで気になったこと。それはFFFTPというFTPクライアントが開発終了する予定ということでした。いまの方は「FTP?」なんて言う方もたくさんいらっしゃるでしょう。それくらい、昔の規格といえばそれまでかもしれませんね。

私がFTPを知ったきっかけは、自作ホームページを作ったことでした。それこそInternetの初期のころ。いまのように「繋ぎっぱなし」なんていう環境は無く、ダイヤルアップでモデム接続していた時代です。テレホーダイの時間、狙ってたっけなぁ。そんな頃、プロバイダが個人に与えてくれたホームページ開放用の領域を使って自分のホームページを作成したものです。メモ帳にHTMLで手打ちしてホームページを組み、FTPソフトでアップロードし、世界に公開されたときの嬉しさといったら、なかったなぁ。

当時ホームページを作成していたときに心がけていたことは、とにかく軽く、とにかく読みやすいこと。昔は画像を読み込むのも相当時間がかかっていたので、サムネイルを用意することも一種の常識でした。それでも、写真をベタベタと貼ってしまうホームページは悪趣味で、敬遠していたものです。サイトに訪れてくれる人が快適に過ごせるように、情報がすぐに探せるように、ひたすらシンプルなサイトを目指して作成していました。そのころは掲示板全盛で、変なコメントが溢れていたことも懐かしいです。片っ端から18禁のコメントを消していたものです。いまでもそんなイタチごっこあるのかしら?

およそ20年前の話です。しかし、いまでもこの時と基本的な思考は変わらないような気がします。自己表現の場がブログに移ってきたとて、当時と考え方の根っこはいっしょ。このブログも、あまりみなさまの邪魔にならないような場所にすることを心がけているのかもしれませんね。技術はどんどん進化していきますが、知識や考え方はあまり変わるものでも無いと思います。昔から「良い」と思うものは、いまのトレンドを取り入れつつも「良い」ことを継続していく。こういう風に毎日を過ごしていきたいものですね。

ホームページ黎明期は、それこそみーんな使っていた「ホームページビルダー」。確かIBMが発売していたような…いまではジャストシステムが版権持っているみたいですね。懐かしすぎる…。