ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

思考と記憶

最近どうしても上手く行かなかった自分。そんな自分が昨日、あるtweetに救われました。気づきがあるって素敵。

本日の駄文

業務で新しいPCが支給されました。モバイル用の軽いやつ。個人的には、いままでと同様デスクトップでも全く問題無いのですが、議事録を取れという上司のお達しには逆らえず…。キーボード、新しく購入しようかな。(世間の流行り、Halloweenには触れないスタイル)

思考と記憶

昨日、非常に共感を得るつぶやきをTwitter上でみかけました。一度見て深く腹落ち、今日再度探して探して…ご紹介。

悩みの緩め方と理由

ココ最近、断薬してから仕事の調子があがらず、愚痴を飲み込み、毒素を溜め込むだけ溜め込んで自爆…的な生活を送っていたのです。私は元来人と話すのがあまり得意ではなく、話ヘタ。だから口数が減り、どうしても聞き役に回ってしまうことが多い人間です。更に最近、仕事場でもWebタスク管理魔の上司のお陰で、あまり喋ることがなくなってしまい。どうしても自分のモヤモヤが解消されずに悶々としていた気がします。

以前もご紹介したような気もしますが、私の場合、こういう時に役立つのはノートです。とにかく自分の書きたいことを書いて、ストレス発散。自分の頭の中がモヤモヤしている時に書き出してみて、自分で納得。絶対に人には見せることのないノート、だからこそ自分に素直に嘘をつかずに書くことだけが約束のノート。…だったはずなのに、ここ最近そのノートに対してですら、自分を取り繕って色々書いていた気がします。こんなに自分、頑張っているんだ、と。

こうなると、自分が生み出したモヤモヤの行き所がなくなり、ずーっとダメな状態が続いてしまいます。心が病んでくると身体も病んでくる。休日気を抜くとずーっと布団の上でゴロゴロし、立ち上がるのも辛い状態になってしまう。いかんですね、やばいですね。絶賛そんな状態に陥っていた昨日、心に染みたのが、先述のtweetだったのです。ただ自分の中の愚痴を吐き出せば良い。そんな単純なことに気が付かなかったなんて。

今朝。行きつけのスタバでとにかく上司の悪口を書きまくりました。心の中を素直に書き出しました。ちょっとだけ心のデトックスができました。いろいろありますが、ちょっとだけ気分が前向きになりました。(バリバリ仕事やろうというところまでは行かなかったけどね)うまくいかないことが多い世の中、なんとか毎日を上手く乗り切りたいですよね。

私が書くノートは、昔から「ツバメノート」と決めています。最近大手文房具屋さんでもなかか見かけることが少なくなりましたが、見つけたら即買いしています。他のノートに浮気したこともありましたが、上質な紙質としっかりとした綴じは他にはない満足感。ん十年以上前のノートもまだまだしっかりしていますよ〜。