ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2017/11/11 SPHERE@幕張メッセイベントホール

声優ベテランアイドル、SPHEREの充電期間前のLIVE。円熟味を帯びた素晴らしい仕上がり、控えめに言っても最高でした。

本日の駄文

一昨日は、11月11日。世の中的には、ポッキー&プリッツの日。でも、ワタシ的にはベースの日。VIVA!BASS!(言ってみたかっただけ)

2017/11/11 LAWSON presents Sphere live tour 0217 "We are SPHERE!!!!!"(1日目) @ 幕張メッセイベントホール

音楽活動充電期間を発表した、声優ユニット、スフィアのツアー最終追加公演。本当は6月から始まったツアーの首都圏開催公演にも行きたかったのですが、全然チケット当選せず…今回の追加公演のみ、しかも1日目だけの参加となりました。場所は久しぶりの幕張。公演は当日券もあったらしく、むしろ空席いっぱいだったらどうしよう…的な心配もありましたが、お客様もほぼ満員状態。杞憂に終わりました。

  • 幕張のイベントホールは久しぶり。足元に余裕があって(今回は3階スタンド席でした)のんびり眺められたのはいい感じでした。音響は、ちょっと…代々木の最悪さに比べれば、少しはマシ、と言った程度。今回もライブ用耳栓のお世話になりました。

  • おなじみのバンドメンバーによる鉄壁の演奏は今回も健在。たぶん、Bs.は今回初めましての平本さん。堅実なベースラインが印象的。また、音をだいぶ丸く作ってあるなぁと思いました。てっきりAmpeg使っているのかと思いきや、今回もキャビネットは安定のHARTKE。耳馴染みある曲を印象的にリアレンジする技術の高さ、スゴイ。

  • 新旧曲のバランスの良いセトリだと思いました。Super Noisy NovaのミディアムテンポでのアレンジVer.はかなり良かった。4人とも座って落ち着いた歌唱でした。4人ともおねぇさんになったんだなぁ、とオジサンこの時点でかなり感慨深いものを感じました。その後の曲、My Only Placeも、ずーっと四声で重なる難しい曲を落ち着いて歌える技術力が身についたんだなぁ…とまた感慨深く。

  • Soloコーナーは4人それぞれの特徴が引き出されていてよかった。やっぱり高垣さんのYou Raise Me Upが聞けたのが印象的だったかなー。

  • 恒例の寸劇のあとは、ラストまで一気。かなり練られたステージングと安定感にただただ脱帽。

  • アンコール1曲目で懐かしのAtomosphere。久しぶりに思いっきりコールができて歓喜。その次のFuture Streamが一番じんわり来ました。この曲は4人のデビュー曲。でも当時とは格段に技術は上がっていて、いまの4人が歌うこの曲はまた特別な感慨がありました。最後の曲、キミ想う旋律は、近年のスフィアに代表されるようなちょっとノスタルジーを感じる楽曲構成で、エンディングとして素晴らしいものでした。

私がスフィアのLiveに行き始めたのが、2011年。そこから6年間の間、それなりにLIVEを重ねてきました。彼女たちのLIVEは、他の声優さんのLIVEに比べて安定感がありますが、それを差し引いても今回のツアーファイナルはものすごい安定感。4人ともかわいいし、4人ともしっかり歌えているし、ステージングも抜群。今回は1年間の充電期間前ということで、4人の想いの高まりとお客さんのテンションの高まりが融合して、いいテンションの中で行えたLIVEだったなー、と思います。

4人ともそれなりにトシをとり、(高垣さんはすでに31歳!、豊崎さんは30歳!)、3時間のLIVEを全力で2日間やるのはそれこそ体力的にもキツイところもあるでしょう。しかししっかりしたパフォーマンスを発揮してくれる4人は、やっぱり素晴らしい。誰が言ったか「声優ベテランアイドル」と揶揄されることもありますが、でも彼女たちは、若々しさあふれるステージを、円熟味を帯びた最高のものへと導いたと思います。

実はここ数年、私は「そろそろスフィアも解散かなぁ…」と感じるものがありました。ベスト版の発売もあったり、彼女たちが「彼女たちにしか出来ないこと」を模索し続け、今回のツアータイトル「We are SPHERE!!!!」。曲調もタイトルも、彼女たちの集大成を感じていた自分にとっては、今回の充電期間突入は「あぁ、やっぱり…」と思ったのです。流行り廃りが激しい声優業界、彼女たちの賞味期限もそろそろなのかなぁと感じてしまっていたのは、正直あります。

しかし。今回のLIVEを拝見して感じました。いや、これからだと。年齢を重ねたからこそできた、個性の伸長と、それを融合させることによる新たな魅力の発見と。そしてこれだけの素晴らしいパフォーマンスがとれるSPHEREというチームと。まだまだ彼女たちにしか見れない景色があるはずで、ファンもそれを望んでいるでしょう。だからこそ、しっかり1年間は力を蓄え、その後の新しい展開に期待したい。そう感じずにはいられないのです。

まぁ、今回のようなFull LIVEは体力的にも厳しいかもしれないけど…おとなになった、少しだけお姉さんになった4人のゆっくりしたステージも、いつか見てみたいなぁと思いました。今回のツアーで披露していた、ミディアムテンポにアレンジされた曲を詰め込んだアルバム、もし作られたら結構需要ありそうな気がするんですけど。どうでしょう、オトナな方々(苦笑)

SPHERE-ISM

DREAMS, Count down!

Heart to Heart

一分一秒君と僕の

Non stop road

Eternal Tours

キミが太陽

Super Noisy Nova(アレンジ)

My Only Place

Startline(寿美菜子)

有頂天トラベラー(戸松遥)

クローバー(豊崎愛生)

You Raise Me Up(高垣彩陽)

Sticking Places

HIGH POWERED

& SPARKLIFE

MOON SIGNAL

LET・ME・DO!!

Ding! Dong! Ding! Dong!

Miracle shooter

(En.)ATMOSPHERE

(En.)Future Stream

(En.)キミ想う旋律