私の得意料理として考えるもの…スペアリブ。圧力鍋を使って、カンタンに仕上がります。ジューシーな豚肉にかぶりつく幸せ…。じゅるる。
本日の駄文
今朝は今シーズン一番の寒さになりましたね。久しぶりに布団から出るのが億劫でした…。今年の冬はラニーニャ現象のお陰で少し寒い予報になっていますが…少しずつ寒さに慣れていかないと、ずっとこたつむりになってしまいますからねぇ。危ない危ない。
スペアリブ。
今週のお題「得意料理」
普段は中食産業に貢献している私ですが、時間があるときは料理をする生活をしています。気が向いた休日、時間がとれる日はなにか作りたくなるもの。基本的にめんどくさがりなので、しばらくほったらかしでも、いい出来栄えに仕上がり、しかも何日か続けて食べることができる、それなりに材料費の安く、ボリューミーなもの。そう考えると、なんとなく作るのは「スペアリブ」です。
以前圧力鍋を購入してからと言うもの、スペアリブを作る機会がだいぶ増えました。レシピはクックパッド先生の上位のものをそのまま踏襲するわけですが、ほぼ間違いがない味に仕上がります。圧力をかけてから15分位加熱し、その後圧力が下がるまで放置プレイ。よきところで蓋を開けると、熱々ホロホロのスペアリブが完成しています。最初に作ったときは自分でも感動しましたし、人を呼んだ時にこれを出すととても好評です。骨付き豚肉はいうほど材料費も高くないので、手軽に購入できるのもいいですよね。
熱々の骨付き肉にかぶりつきながら、ビールを一杯。たまに贅沢なひとときを過ごすことが出来ます。あーなんか書いてたらとっても食べたくなってきたぞ、スペアリブ。明日作ろうかなぁ。にんにくと生姜を効かせた、醤油風味の和風スペアリブ。んまいですよ。
私が購入したのは、このクリプソアーチの一個前の圧力鍋ですが、タイマーがついていて火加減を教えてくれるので初心者でもオススメ。調理機器もどんどん進化してますねぇ。