ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2017 買ってよかったもの

今年買ってよかったもの。振り返ると、スマホ/マウス/イヤホンというとても面白味の少ないラインナップになってしまいました。が、それぞれとても優秀な製品たち。来年以降も期待です。

本日の駄文

本日の横浜はとても天気がよく、寒い1日になりそうです。冬晴れという言葉がとっても似合う季節になってきましたね。多少寒い方が私は好きです。朝晩のピーンと張り詰めた空気が、なんとなく仕事を進めさせてくれそうな予感がするから。部屋の中のエアコンが暑すぎると、私、脳みそも溶けてしまうのです。。。

2017 買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」

毎年、このお題を見ると「今年も年末なのね…」という実感を感じる季節となりました。2015年、2016年と毎年書いているこのエントリー、今年も書かせていただきたいと思います。今年2017年は、前半は数多くの浪費をしていたものの後半は質素倹約することが多くなりました。そんな中、今年購入してよかったもの、実際に良く利用しているものをランキング形式で発表したいと思います。

第3位 Apple iPhone6s(sim free)/Huawei Mate9

何を今更…といった感のある話かもしれません。しかし、やっぱり最強の組み合わせだと思っているこの組み合わせです。今年の春までは、メインのスマホはAndroidを取っ替え引っ替え使っていました。出来心でSIM FREEのiPhone6sを入手してからと言うもの、いろいろ捗ることが多くなりました。一番は、リアルな友人達との情報公開の速さ。良くも悪くも日本国内はiPhoneが市場を席巻していますから、iPhoneの情報の多さやケースの多彩さで他のスマホを突き放しています。iPhone特有の操作方法、クセも友人と共有することができるので、私にとってはiPhoneへの機種変更はとても有意義なものとなりました。

ただ、iPhoneばかり利用していると端末の中を弄り倒せないのも事実。また、Androidの方が操作感が優れているアプリも多くあります。(かつ、私が唯一続けているスマホゲーム「艦これ」がiPhoneでは絶望的)ちょっと大きめタブレットとしてのHuawei Mate9も毎日利用するヘビーユーザーです。Mate9は、画面の大きさも大きすぎず小さすぎずちょうどよく、老眼が始まっている私の目にぴったりフィット。そして電池の持ちも驚異的。一度使い始めると手放せません。電話として使うにはちょっと大きすぎるけど、手のひらサイズのサブ端末としては最高の相棒です。

いまでも、iPhoneは6sがオススメ。なぜなら、イヤホンジャックを挿せるから。そして、いまならsimフリー機もとても安く購入できるから。Mate9は、その後継機のMate10が今週末に発売されるみたいですね。Mate10ProとMate10Liteがあるようですが、特別な遣い方をしないようであれば、Liteで十二分に元がとれますよ。

第2位 Logicool M585

私はある種のLogicool信者といっても過言ではないほど、身の回りにはLogicool製品が溢れています。新しい製品が出た際は必ず(家電量販店の店頭で)試し、気に入ったものは購入するようにしています。久しぶりに今年出たマウスの新製品が、このM585です。特徴は何と言っても2台のPCを簡単に行き来できること。ホイールボタンの下、丸いボタンを押すことで、利用しているPCを簡単にチェンジすることができます。そして、片方のPCでコピーした内容を、もう一台のPCへペーストすることが可能。下準備は必要(同じセグメントにPCが2台いないとダメだったり)ですが、もう手放せません。丸っこいフォルムも好印象。M585もM590も同じ機能ですが、M590の方が静かなマウスなのだそうです。ちょっとクリック感が違うけど、でも静かなほうがいろいろ都合がいいですかねぇ。。。

第1位 final E3000/E2000

今年の1位は、イヤホンです。毎年イヤホンを何本も購入している私ですが、このイヤホンを購入してからこればっかり使っています。嫌味のない音、抜群でぶっ壊れたコストパフォーマンス。正直、5,000円前後でのイヤホンの機種をすべて周回遅れにしてしまうくらいの素晴らしい機種です。E3000は繊細なフラット型でクラシック向き、E2000は弱ドンシャリで楽しく聴けるポップス向き。どちらも甲乙つけがたいですが、私をイヤホンの沼から引きずりあげてくれた機種です。今後も大事にしたいと思います。

(次点)10万円カレンダー

そもそも私、貯金が大の苦手でした。財布の中にお金があればあるだけ使ってしまう傾向があり…。で、今年のアタマに貯金をしようと思いたって購入したのがこの10万円カレンダー。毎日、日付のところに100円玉か500円玉を入れていくだけなのですが…。私にとっては結構向いていたような気がします。途中1回挫折しかけて1ヶ月ほどブランクを作ってしまいましたが、それ以外はなかなか順調にお金を貯めることに成功。たぶん8万円くらいは貯まったんじゃないかなぁ。貯金生活、来年も続けていければいいな、と思って来年分もすでに購入済みです(汗)

いろいろと振り返ってみると、今年はこういった毎日使うものがランクインしました。来年はどんな製品が私をワクワクさせてくれるのでしょうか?ちょっといまから楽しみです。今週末はAmazonもサイバーマンデー。楽しく賢くお買い物したいですよね。