ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

私って、もしかして、そううつ?

心の病を患っている私。もしかすると「そううつ」の状態にあるのかもしれません。調子の良いときと悪いとき、なんとなくありますから。こういう病気でいちばん大事なのは、自己認識なのかもしれませんね。

本日の駄文

なかなか体調がすっきりしません。ひとえに私が患っている心の病が原因なのですが…。昨日の夜から今朝~昼がずっとローテンションでした。ところによってはみぞれ混じりだった昨夜。天気の調子とは連動するみたいです、私の調子も。

私って、もしかして、そううつ?

私がうつ状態を患ってからもう10年以上経ちます。一番最初に発症した際は仕事上のストレスが原因でした。いまは職場を異動してストレスがほとんどない職場で働いていましたが、同じ病気で現在休職中、復帰に向けて治療に専念しているところです。

治療に専念、とかいってもこの病気の場合なにを専念するかも難しい。今日の場合はなにをするでもなく一日ゴロゴロすることしかできませんでした。「あ~ぁ、今日もなにもできなかった…」と考えてしまうのは良くないことはわかっているんです。「今日は何もできない日だったな、そういう日もあるよね」くらいの感覚でいないと、どんどん自分が辛くなっていくんです。わかっちゃいるんですけど、早めに仕事復帰しなきゃと考えることもあり…そのあたりの考え方のバランスが難しいんですよね。

昨日は心療内科の主治医に診てもらう日でした。毎日の状況を話し、睡眠や食欲について話し、なにか気になることがあればそれを話し。心療内科の診察はカウンセリングと似ていて、患者の話した内容から総合的に病状を判断されています。それだけに、私が話すとりとめのない日常会話の中から病状のヒントを先生は診断されるのですが…

私、病気が悪くなってきてからとみにAmazon先生のお世話になっています。必要のないものまで購入する癖がどうしても抜けず、最近本当にAmazonの箱に埋まって生活しているような状態です。こんな話をしたところ、「もしかすると躁状態になっているのかもしれませんね」という診断をされました。あ、そうなのかも。自己認識すると、夜中の中途覚醒時にポチる癖、その通り一種のそう状態なんでしょうね。休職期間中にも妙に動きたくなる時があったり、自分でも、どうしてもっと早く気が付かなかったんだろう、と。

うつ状態のみの場合とそううつ状態が混在する場合では、その処方される薬の種類も微妙に異なってきます。昨日から私も新しい薬を試しています。今回は、メンタルの好調不調の波の幅をおさえてみる薬。うまく自分にフィットしてくれればいいんだけれど。まずは毎日を頑張って過ごすことから始めたい、ですね。

最近、私ココアのお世話になっています。粉タイプで、自分で牛乳をチンしてココアの粉を入れるタイプ。温かいココアはなんとなく落ち着く気がして、ちょっと癒やされています。心も落ち着くといいんですけどねぇ。