ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

6と7の比較。

ゴルフ6とゴルフ7の比較。細かい部分では変わらないけれど、着実に進化しているゴルフ。駆動系は確実に熟成されているけど、ナビには閉口…。(現行型の7.5はスマホ連携ができるようになってて羨ましいですねぇ…)

本日の駄文

昨日、よみうりランドにて「ムロ式」を観劇いたしました。いま油が乗りまくっている喜劇役者であるムロさん。ステージは彼のワールド全開。これから地方を回るようですが、期待に応える内容であることは間違いなしですよ。ちなみにNHKのLIFE!および小金原さん(LIFE!内のキャラクター)からもお花が届いてましたよ。

6と7の比較。

私の愛車、ゴルフヴァリアント。先日、6の7年目車検費用に辟易していたところにちょうど出物の7の限定車が出ていたものを購入いたしました。ちょうどゴルフ7にもなれてきたところがありますので、2つのゴルフの進化・変化についてなんとなくまとめてみようと思います。

ちなみに、ゴルフ6,ゴルフ7ともにヴァリアントのコンフォートライン。ゴルフ6は初期型(1.4リッターエンジン)です。アイドリングストップがついていないタイプ、MY2011でした。今回のゴルフ7はMY2015、ディスカバープロのバージョンはMI1です。

軽くなった。

車両重量が軽くなったことが影響しているのかもしれませんが、ゴルフ7になって走りが軽くなりました。軽快か、というとちょっと違いますが、ゴルフ6で感じていた「よっこいしょ」という感覚はありません。ゴルフ7に慣れてしまうと、正直ゴルフ6のどん亀感には戻れないくらいです。それくらい、軽い。反面、重厚感すら感じていたゴルフ6までの良さは若干スポイルされているという人もいらっしゃるようですね。

より先進的なACC。

ゴルフ6でも、改造すればクルーズコントロールをつけることができました。私はこのおかげでかなり楽をすることを覚え、高速道路ではこれなしでは走れなくなってしまったほどです。今回のゴルフ7では、アドバンストクルーズコントロール(ACC)がついています。前車追従式のレーダーが搭載されており、車間を自動で調整するクルコン。スバルやマツダなんかも同様お機能がありますが…

高速道路でも、前車追従している割り込みとかされると急激にブレーキがかかったりすることありますが…まぁそこはいたしかたないかな、と。反面、スピードの設定は0kmから高速で巡航する速度以上まで果てしなく設定できるようなので、他社の同等機能より機能的には上。前の車が止まるとこちらも止まる。なんて素敵なんでしょう!

よりおバカなナビ。

今回の車には、VW純正のナビがついています。VWではインフォティメントシステムと呼んでいるようですが、これがまーつかえない。世代が変わっていまのナビはスマホ連携ができるようになっているためにルート検索が使えるようになっているのですが、私のナビに関しては従来依然の外車のナビ。笑っちゃうくらい使えません…。目的地の検索方法で住所を1から検索させるのがデフォルトになっています。(スマホに「Navicon」というアプリをインストールし、マップコードを表示させる技が一番早く楽)こればっかりは、ゴルフ6にオプションでつけたCarrozzeriaに大きく水を開けられているところではあります…。

現代の車に熟成した。

いろいろ電気系(ナビとかナビとか)に文句はあれど、駆動系に関してはほとんど文句がありません。DSGに関してはより熟成が進んでシフトの切り替えもスムーズになりましたし、1.4リッターから1.2リッターになってもパワー不足は「ほとんど」感じません。登坂車線や高速道路での追い越し車線では「あと少し!」のパワーがほしいところですが、タイヤ経も大きくなるし燃費も悪くなってしまうハイラインは私には不要。やっぱりコンフォートラインのゴルフが自分には似合っているんじゃないかと思うんです。

例えるなら?

基本的に私はクルマ=足だと考えていて、靴に例えるのが一番しっくりくると考えているのですが…。国産でもいい革靴、外に出ていくときに恥ずかしくない靴、ご近所まで気軽に履けるサンダル、いろいろ種類はあるけれど、そんな中ゴルフは、履き心地のよい素敵な上質なスニーカー。ちょっといいもの感を醸し出しながら、自分でも自己満足できる。壊れたら結構手入れにお金がかかるけど、それもまた一つの味なんですよね。

ゴルフ6は、スニーカーとしての作りはちょっと古いけれども、基本性能がかっちりしていて極めて好感度の高いスニーカーだった。それがゴルフ7に進化することで今風の外観になって素敵な性能を手に入れた。(もっといえば、ゴルフ7.5は電子武装までできるようになって向かうところ敵なし!)やっぱりなんだかんだ言って、私、「ゴルフ」というプラットフォームが好きで、さらに国産車にはない「ワゴン(=ヴァリアント)」が大好きなんだろうなぁ。