薬が効くまでの一週間
ここのところ、調子の悪い日が続いています。ブログの更新頻度が低いのもそのせい。PCに向かうことすらできない状態。時間がすぎるのをただ待つだけの毎日。楽しみといえば食事だけ…。嘘かと思いきや、本当だから仕方ない。この病気の難しさを、いま味わっているところです。
うつ病の薬は、効く/効かないが分かるまでに少し時間がかかります。今回、処方を少し変更していただいた薬がめっぽう合わず…。原因不明の倦怠感で全く動くことができない状態が続きました。続いて処方いただいた薬もどうも合わず…。この「合う/合わない」が風邪薬のように即効性でわかればいいんですけど。この病気の場合、それがわかるまで1週間程度かかることが多いんです。それで私今、苦しんでいます。このこと、残念なことに意外と知られていない。うつ病の頓服薬とかできれば、いくら高くても欲しい。そんな状態です。
一度立ち上がってしまって生活できれば、その後は割と順調に過ごせることもあるんですけどねぇ。。。耐えどきでしょうか。明けない夜はない。そう信じて、いまは少し頑張ろうかと思います。同病のみなさん、なんとかがんばりましょう、とは言えませんが、なんとかしのぎましょう。そう考えれば、少しは楽かもですよ。
ご存知、ツレうつのその後の話もあったりします。基本に立ち返って読み返してみています。やっぱり参考になること、たくさんありますねぇ。