ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

お酒の代わりに何を飲む?

アルコールが飲めないとき、あなたは何を飲みますか?私はノンアルコールビールが苦手で、いろいろな飲み物を試し…行き着いたみっつの終着点。気分によって使い分けていますので、皆様のご参考になれば。

本日の駄文

いつものスタバにて。今朝はちょっとだけ早起きしてお邪魔してみたところ、いつものおねーさんが「今日はおまけです」といってバレンシアシロップ入りのコーヒーを小さなカップに入れてくれました。スタバにも常連さんになってみるもんです。早起きは三文の得、ですね。

お酒の代わりに何を飲む?

私、お酒が大好きです。毎日晩酌しています。(もちろん、ソロ活動ですが…)人とお酒を飲むのも良いですが、大好きなナイターを見ながら。もしくは酒場放浪記を見ながら。お酒を飲むと日々の憂鬱な気分を一時的にでも忘れることができる感覚が、とてもスキなんです。

が。最近いろいろと考えて一時的に断酒中です。一番の理由は、来週末に控える友人たちとの大日本酒大会に備えるために肝臓をお休みさせるため。それと、最近とみに危なくなってきた自分のビール腹に歯止めをかけるべく、どの程度アルコールを断ったら腹が凹んでくるかを自分の身体で確認したいためです。

とはいえ。毎日飲んでいたお酒を断つのは本当に至難の業です。そのためにまず行ったのは、冷蔵庫の中のビールやチューハイたちをすべてダンボールにしまったこと。手軽にアルコールを摂取できる環境から自分を遠ざけることからはじめました。次にアルコールに代わる代替飲料を探すこと。炭酸飲料としてコーラやファンタを飲むことも考えましたが、カロリー摂取量も抑えたい…ということで、いろいろと試しました。というわけで、私がたどり着いた、アルコールの代わりになりうるドリンク、みっつの終着点(?)をご紹介したいと思います。

普通のお茶では物足りないとき(通常の炭酸)

私は、常日頃のストックとしてクリスタルガイザーを常備しております。Amazonでつねに2箱大量買い。気兼ねなく飲める水なのですが、、、食事時にはどうしてもシュワシュワしたものが欲しい。そんなときに飲むものは「サンペレグリノ」です。いろいろ試しましたが、スタンダードが一番しっくりくる。ハイボールの割材としても常用していたこともあり、個人的には食事時の飲料水のファーストチョイス。

ちょっとチューハイ気分を味わいたいとき(フレーバー付きの炭酸)

いくらサンペレグリノが飲み慣れているからといっても、変化球が欲しくなることがあります。そんなときに行きつけのスーパーで見つけた炭酸水がこのサンガリアのレモン炭酸水。本物レモンを利用しているわけではないのですが、無味の炭酸よりは少し飲みやすくなっています。炭酸が強めなのもあって、500mlのペットボトルを飲むとお腹いっぱい。そして大事な価格。これ、安いです。24本入りで購入すると1本あたり50円強で購入できます。ここ最近はこっちに鞍替え気分。

そうはいってもビールが飲みたいとき(最終手段)

いくらごまかしとはいえ、ビールっぽいテイストの飲料を飲みたくなることがありますよね。そんなときに友人に教えてもらった最終手段。それは「ホッピーの外だけ」を飲むこと。ご存知ホッピーは本来は焼酎の割材として活用されるものですが、焼酎を入れずに飲むことでビール感覚が味わえます。これ、意外と重宝しています。世の中の「アルコールフリー飲料」はどうしても後味が好きではなく敬遠していたのですが…これはもろホッピー。(当たり前)どうしても飲みたくなったときの策として使っています。

この3種類を駆使して、なんとか2週間の禁酒を成功させ、なんとか日本酒大会までに自分の体調を整えておきたい。いまの私の切なる願望です。ここにこうやって宣言すれば、たぶんやるでしょう。きっと。現にいま1週間禁酒が続いていることが奇跡ですから、もうあと1週間頑張れ、自分。