ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

レトロゲームと過ごす日々

梅雨時期。最近はレトロゲーム、とりわけセガサターンのシミュレーションゲームで遊んでいます。昔のゲームは秀作が多い!懐かしさ補正も入ってあっという間に数時間経過してしまいます…。

本日の駄文

最近少しだけ、早起き生活をしています。基本早起き生活にはなれているのですが、今日はすこしだけ違いました。夜の3:30に目が覚めたあと、朝までずっと眠れない生活。おかげで日中が眠くなるという悪循環。これはいけませんねぇ。。。

レトロゲームと過ごす日々

今週のお題「雨の日の過ごし方」

関東地方も入梅し、今日も梅雨空がどよーんとしています。自分はお天気に左右されやすいので、気持ちもどよーんとしがち。外へお散歩にも出ていけないし、洗濯物も外に干せないし。なんとなーく家でゴロゴロしがちなんです。そんなときは家でゲームざんまいなのですが…。期待していたPS4の「グランツーリズモ」が散々に酷い出来だったりしていて、家庭用ゲーム機とはなんとなく距離を置く生活が続いていました。

そんな中。我が家でポチッとしたものの中に「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 」、これがなかなか秀逸で、マリオカートは延々と繰り返しやってしまいます。今のゲームはいろいろ複雑になっていて、それはそれで素晴らしいけれどとっつきにくい。その点、昔のゲームはある程度簡略化されていて単純に頭空っぽのまま楽しめるのが良いですよね。

そう考えると、昔熱中したゲームを引っ張り出したくなるのが人情というもの。実家に立ち寄ったときに昔のゲーム機を見つけ、試しにやってみたところ…これがまぁあっという間に2時間3時間経ってしまいます。操作性の多少の悪さにも目をつぶっても、やっぱり楽しいものは楽しい。一通り昔のゲームは揃っていますが、なかでもお気に入りのハードはセガサターン。提督の決断シリーズや大戦略シリーズ(とりわけワールドアドバンスド大戦略)、そして息抜きには麻雀ゲーム。いまでは考えられない健全な(?)お色気シーンもあり、それはそれで楽しめます。

ミニファミコンやミニスーファミで過去のゲームの楽しさを再認識してしまった私。最近近所のブックオフでレトロゲームコーナーがある店舗も見つけ、気になっていたゲームを大人買いする楽しさも覚えた私。しばらくの間はセガサターンを存分に遊び尽くしたいと考えていますよ。

赤白黄色の端子、今のテレビについていないことも多くって。自分の場合はHDMIケーブルを延長してこのコンバーターを噛ましてレトロゲームをやっています。よく考えれば、もう20年以上前のゲーム機の本体が動くのもすごいことですよね。