ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

motorola moto g6 plus(moto g5s plusとの比較含む)

motorolaで発売された端末、moto g6 plusをさっそく購入してみました。旧機種(moto g5s plus)との比較を交えながら、どういった方にこの端末が向いているのかをレビューしてみました。少々長くなってしまいましたが、ご参考いただけますと幸いです。

本日の駄文

そろそろ一般企業ではボーナスの季節ですね。私も皆さんと同じように少し散財することで社会に貢献したいところなのですが…今回は私のボーナス、自由に使えるお金がまったくないっ。(泣)世の中的には景気が良いはずなんですけどねぇ、おかしいなぁ。。。

motorola moto g6 plus(moto g5s plusとの比較含む)

私が好きなスマホメーカーの一つがmotorolaです。メーカーの作り込みによる癖が少なく、素のandroidに近いOS。初めてandroidスマホを触る方にも操作がわかりやすい。ついでに指紋認証も前面についているのでiphoneに似ている操作感。画面も大画面ですから年齢を重ねた人でも見やすいというのもポイント高いです。

そんなmotoloraが、先日新機種を発表しました。moto g6 plusです。わたしはこの機種の一世代前の機種、moto g5s plusも愛用しておりました。そこで、両者の主な違いを参考にレビューしてみたいと思います。現時点ではどちらを購入しても非常に満足度が高いのですが、ご自分のスマホの使い方に応じて機種選択すると幸せになれるかもしれませんよ。

まず、まとめ。
  • 旧機種(moto g5s plus)がお勧めな方。(→スマホ初心者やあまりスマホを利用しない方)
    • この機種で初めてスマホ(or格安SIM)を使ってみたい方。
    • 画面は大きいほうが良いが、より小さいスマホが良い方。
    • 既存のスマホと同じ充電ケーブル(microSD)を使いたい方。
    • あまりゲームをしない方。
    • 初期投資費用を抑えたい方。
  • 新機種(moto g6 plus)がお勧めな方。(→ガンガンスマホを利用する方)
    • Webをブラウジングする際、たくさん文字を読みたい方。
    • 充電する際にケーブルの表裏を気にするのが面倒な方。(USB Type-Cは両面どちらから刺してもOK)
    • スマホでゲームをしたい方。(Pokemon Goやデレステ等)
    • SIMを2枚刺ししてDSDSを快適に使いたい方。
    • 新技術に興味があり、顔認証でスマホのロックを解除してみたい方。

というわけで、以下詳細について写真付きで詳しく見ていきます。

両者の比較。

スマホの性能を見る際に役立つサイト、GSMArena.comというところがあります。すべて英語なのですが、日本国内/国外で発売されているスマホの詳細な性能について比較できる機能は強力です。さっそくこちらのサイトで両者を比較してみると、こんな感じになりますが、主な違いを書き出してみると以下の通りとなります。

  moto g6 plus moto g5s plus
大きさ 160 x 75.5 x 8 153.5 x 76.2 x 8
素材 両面ガラス 前面ガラス
画面サイズ 5.9インチ 5.5インチ
チップセット Snapdragon 630 Snapdragon 625
CPU Octa-core 2.2GHz Octa-core 2.0GHz
microSD simスロット排他 sim2スロット利用
カメラ 12MP(f値 1.7) 12MP(f値 2.0)
無線LAN wi-fi 802.11 a/b/g/n/ac wi-fi 802.11 a/b/g/n
Bluetooth 5.0 4.2
充電端子 USB Type-C microUSB
コンパス 有り 無し

というわけで、使い勝手の面から違いを見ていきますね。

画面の大きさ

ひと目見てわかる一番の違いは、画面の大きさでしょう。実物で見るとこうなります。

左が新機種、moto g6 plus。右が旧機種、moto g5s plusです。新機種は今流行りの18:9デザインとなっているためちょっと縦長の印象です横幅はすこーしだけスリムになりました。(旧機種は従来のスマホと同じ16:9デザインなので、見慣れた感じがしますね。)

これで、たとえばyahooのトップページを表示してみると…

情報量としては左側、のほうが多く表示されるので、文字が多いニュースなどをよく見る方は新機種のほうが良いでしょう。ただ、そのぶん縦にも8mm長くなっているをどうとるか。もう少し小さいスマホがよければ、同時発売されているmoto g6 plusの弟分、moto G6を選択するのも良いかもしれませんね。

充電方法

両者の充電ケーブルと充電差込口を撮ってみました。

左が新機種、moto g6 plus。右が旧機種、moto g5s plusです。よーーーく見ていただけると分かると思いますが、新機種の充電端子はUSB Type-Cという比較的新しい規格の端子です。(次期iphoneもLightning端子を捨ててUSB Type-Cになるというウワサも…)左側は、おなじみmicroUSB端子。ケーブルを刺して充電する際、裏表があるのでやきもきする方もいらっしゃるであろう、おなじみの端子です。最近ではmicroUSB端子両面ケーブルも販売されていますが、USB Type-Cは最初から両面刺しOK。毎日使うであろう充電端子だからこそ、初期投資をしてでもストレスを減らすべきだと私は思うのですが…いかがでしょうか?

顔認証

androidスマホは、画面のロックを解除する際にパスワードorジェスチャーor指紋を使います。長らくこの3つの選択肢しかありませんでしたが、このmoto g6 plusから「顔認証」機能がつきました。iphoneXの顔認証とは仕組みが根本的に違うし、セキュリティ的にも少し甘いけれど、、、それでも一回顔認証になれてしまうと、指紋認証も億劫になってしまいます。

具体的には、画面側面の電源ボタンON→画面を見つめる→一瞬でロック解除、という流れ。顔認証の先鞭をつけたのはoneplus 5tですが、motoloraでも同じようなことができるようになるとは!時代は流れるものですねぇ。この快感はぜひ家電量販店で体験してほしいです。(セキュリティ的にはiphoneほどきついものではないので注意が必要ですが…普段使いには問題ないでしょう、たぶん)

ただ…顔認証ができるようになったのであれば、もう少し使い勝手を考えてほしい気がします。motoシリーズは指紋認証が前面についているため、普通は顔認証の出番が少ないはず。水回り(炊事・洗濯・お風呂場など)で指紋に水がついてうまく認証されないケースは顔認証の出番かもしれませんが、果たしてそこまで重宝するかは…正直疑問。もしこれが、わたしの愛用しているoneplus 5tのように「ダブルタップ→画面を見つめる→一瞬でロック解除」となれば、飛躍的に使いやすくなるのに…ちょっと残念ポイントです。

CPU、その他
  • CPUは順当に現行ミドルクラスのものに進化しています。ベンチマーク(性能)を図ると1.2倍から1.4倍性能が良くなっているようですが、webをみたり動画を見たりする際に正直旧機種でもストレスを感じることはありませんでした。デレステ等、重いゲームを頻繁に遊ぶ方は新機種を検討すべきですが…私のようなオジサンには旧機種CPUでも十分です。
  • 無線LANは新規格、802.11 acに対応しています。障害物にも強く、高速。自宅で無線LANが遅いと思う方は新機種を検討してもいいかもしれません。(が、そもそも無線LAN親機が802.11 ac対応していなければ意味がないので、そこまで強い訴求ポイントではないのかも)
  • Bluetoothは4.2から5.0へ進化。データ転送速度が2倍になることで音質がよくなるかどうかはわかりませんが…データ通信範囲が4倍になるので、bluetoothスピーカーを利用する機会が多い方は重宝するかもしれません。(ちなみに今私のおすすめBluetoothスピーカーはJBL FLIP 4です)
  • カメラは、双方ともデュアルカメラを積んでいますが、新機種のほうがF値が小さくなっているため、暗部に強くなっているはず?この辺は、正直使い込んでみないとわかりません…ゴメンナサイm(_ _)m
  • データが増えたときに有用な、MicroSDカード挿入スロット。旧機種の場合はsimスロットを一つ犠牲にしなければmicroSDカードを活用することができませんでしたが、新機種は改善されていますね。simを使い分ける方にとっては良いニュース。
  • 電子コンパス。ようやくmoto g6 plusで電子コンパスがつきました。これが何を表すか。つまりPokemon goがしやすくなるのです!この界隈の方には素晴らしいシンカ。
  • 価格。旧機種のほうが当然安価に購入できます。現在、moto g5s plusは30,000円前後、moto g6 plusは40,000円前後で販売されています。この差をどう見るか。新しい機種のほうが当然使い勝手はよいですが、moto g5s plusはこれからsimセットで安価に(25,000円前後?)で販売されるケースもあります。この金銭的な差をどう考えるか、ですね。
再度、まとめ。

モトローラの最新機種は、正常進化ともいえるmoto g6 plus。最近流行を見事に取り入れました。顔認証にも対応、電子コンパスもようやく搭載し、ポケモンGoにも対応。18:9の縦長画面は情報量を多く入手できるのでブラウジングする際もとてもはかどります。やっぱり見た目が大きく変わりましたので、好き嫌いが少しあるかもしれませんが、、、いま購入する機種としては、私としてはやはり新しいmoto g6 plusを推したい。価格と性能、使いやすさのバランスがいちばん取れている秀作だと思うからです。充電端子もUSB-TypeCになったことで、今後2年は安心して戦えるスマホかと。

とはいえ旧機種だって全然悪い機種ではないので、初期費用を抑えたい方はこちらでもよいですね。格安SIMでスマホの月額費用を抑えたい方、ついでにスマホも新調したい方にとってはこの機種とてもGoodです。Amazon等で頻繁に開催されるセール(時折2,000円引きになっていたり、5%OFFクーポンがでていたりしてますよ)も活用して、より安く入手してみると幸せになれそうですね。

(おまけ)

このmoto g6 plus、唯一の欠点として、背面のカメラ部分が出っ張っているのが気になります。こういったケースを装着する前提で作られているのかしら?と思うくらい。まぁ私はスマホを購入するとこのケース必ず購入しますので、あまり大きな問題にはなりませんでしたが…1,000円くらいの追加投資になりますが、シンプルなケースもご一緒に購入することをおすすめしますよ。