ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Oneplus 5tでLive photos(的ななにか)

私が愛用しているスマホ、Oneplus5t。一番欲しかった機能、モーションフォト。むりやりapkをインストールすることで撮影可能になりました!意外と簡単だったので、同じような悩みを持っていらっしゃる方のご参考になれば幸いです。

本日の駄文

旅行から帰ってきてから、ふとした瞬間に腰が痛い。もしかして、これって、ぎっくり腰…。はい、ひさしぶりにギックリ腰やらかしてしまいました。何をするにもヒーヒー言いながら動く始末。急に腰を動かすと駄目なんですね。あーぁ、日常生活の中での運動不足、ここに極まれり。

Oneplus 5tでLive photos(的ななにか)

私の現在のスマホは、Oneplus 5tです。いまではノッチデザインの最新型、Oneplus 6が発表されていますが、とりあえず今の所Oneplus 5tでも大満足です。超早い顔認証機能と側面のスライダーでマナーモードにできる簡単さ。そして必要十分な機能。ほぼほぼ死角なし、私のほしいことをすべて満たしてくれるスマホです。ただ一点を除いては。

先日購入したmoto g6 plusにその機能はついておりました。それは、iphoneでいうところの「Live Photos」です。moto g6 plusでは「モーションフォト」という言い方をしておりましたが、早い話が「動く写真」。シャッターボタンを押してから3秒くらいの動く写真がiphoneでは標準で搭載されており、その写真の臨場感たるや。これ、本当に欲しい機能なんです。話は戻りますが、Oneplus 5tではこの機能、ついていない。カメラアプリは当然ついているのですが、その機能はサッパリしていて普通に写真撮るだけの機能しかないんです。

もちろん、標準以外のアプリでもカメラアプリたくさんあります。一番この機能に近いのはInstagramが開発しているboomerangというアプリですが、ちょっと私が求めているものとは違う。ただ単純に、日常の瞬間をちょっとだけ長く撮ってほしいだけなんです。普通でいいんです。自撮りしたときの顔を美白にしたり、動物の顔にしたりとか、全然いらないんです。この一点だけがOneplusの不満だったんです。

はい。どうにかしました!(歓喜)

いろいろと考えました。Google謹製のスマホ、Google Pixelではこの機能がついているということは、Google製のカメラアプリを使えば私の求めている「モーションフォト」ができるのではないかと。これにひらめくまでに一週間かかりました。あとは検索しまくり、世の中にはこういった気の利いたことをしてくれた人に感謝しながら、アプリのapkを選択してインストール。すると…Oneplus 5tでも念願のモーションフォト(動く写真)が撮れるようになりました!これで完全無欠のケータイになりました。ありがとうありがとうapk作ってくれた人。

というわけで、apkへのリンクを貼っておきますね。普通のインストール方法(Google playを介したもの)ではないので、インストールは自己責任ですので念の為。

forum.xda-developers.com上記のページの中から「ChangeLog and Download :HERE」をクリックし、apkを選択しダウンロード&インストールしてみてくださいね。