ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

キングジム 三つ折りホルダー オレッタ

A4の書類を、ショルダーバッグにキレイに収納したい。そんなときに頼りになるのがキングジムの「オレッタ」。水にもつよく、キレイに三つ折りできるすぐれものです。

本日の駄文

今朝方、私は羽田におりました。友人が沖縄に旅立つ、その見送りに。(ゆーても慰安旅行ですけど)世間的には明日から三連休らしいですね。おかげで羽田空港の駐車場に車をとめるのにも一苦労。もしフライトの時間に追われていたとすると…ぞっとします。時間には余裕をもって行動したいところですね。

キングジム 三つ折りホルダー オレッタ

私は、仕事ではブリーフケースを持っています。私服ではリュックを背負っていることが多いです。しかし、ときどき身軽に行動したいときはショルダーバッグを使います。これからの季節、リュックサックだと背中に汗をかいてしまって大変なことが多いんですよねぇ。

とはいえ。そういうときに時々困るのが書類の整理方法。A4版の書類をきれいに収納したいとき。普通は封筒をつかって3つ折りとかでしまいますが…ショルダーバッグの中にペットボトルを一緒に入れると、ペットボトルが汗を書いて書類が汚れてしまうこともしばしば。なにかいい策はないものかと考えていたときに見つけたのが、キングジムの「オレッタ」です。

吹奏楽を学生時代から続けている私にとって、キングジムは馴染みの深い会社です。楽譜を収納するクリアケースは、10年以上前は結構貴重で高かった。いまみたいに100均で手軽に購入できるわけない時代、親にお願いして2~3000円のクリアケースを購入してもらったものです。そんなキングジムはいろいろと尖った(でも役に立つ)グッズを世の中に沢山発信していて、この「オレッタ」もそのひとつ。

A4ケースを3つ折りにおって収納するためのクリアケース。たったそれだけなのですが、水にも強いしキレイに3つ折りできるし、収納しやすい。まさにいいことづくめ。他に書くことがないのですが、、、でもそれくらい考え抜かれて作られている素晴らしい商品。文具好きとしては抑えておきたい一品です。