ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

横浜といえば、崎陽軒。

横浜から地方に出かける際に、ちょうどいいお持たせ。それが「崎陽軒のシウマイ」。過去一度として外したことのない鉄板中の鉄板です。

本日の駄文

私のよく行くコーヒーショップチェーン、ご存知スタバ。後輩の女の子がバイトに受かった話を聞きました。以前からよく知る彼女が、自分のよく行くスタバでグリーンのエプロンを着てカウンターに経っている姿を想像すると…ちょっとうれしいような、ちょっと気恥ずかしいような。

横浜といえば、崎陽軒。

私は横浜に住んでいます。ちょうどいいお店…と考えてみたところ、真っ先に浮かんだのが崎陽軒。当たり前すぎるかもしれませんが、生活の中にしっかりと馴染んでしまっているこの「当たり前」感がちょうどいいのです。

どんなときか。地方在住の友人に会うときに、手土産として持っていくのは必ず、崎陽軒のシウマイ。(残念ながら真空パックのものですが…)新横浜から新幹線に乗るときに購入するお弁当といえば、シウマイ弁当。夕ご飯に何を作るか万策尽きたときに購入するのが、出来合いのシウマイ。(特選シウマイがお気に入り。高いだけあってちょっとリッチな気分になれますし、美味い。)

この「手土産=シウマイ」は私の中では鉄板中の鉄板なんです。よく甘いものを持っていく方は多いのですが、夕ごはんの一品になるようなお持たせってなかなかない。しかも手軽で、美味しい。ニッチだからこそ喜ばれる、そんなお気に入りです。

もちろん、横浜在住だからこそ味わえる個性だってあります。横浜駅直結の崎陽軒のレストランに行けば美味しい中華料理を出してくれますし、会合や結婚式でよく行われる「ケーキ入刀」ならぬ「シウマイ入刀」も名物ですね。あれ、意外と盛り上がります。

それぞれ、お住まいの地方ごとに名店は数あれど、全国規模の知名度を持っていて喜ばれる鉄板。そんな「崎陽軒」が横浜の誇りですね。