ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

スマホのガラスフィルムの重要性

お盆休みに、スマホを落っことして液晶をクラッシュ!!させてしまいました。ガラスのフィルムを貼り付けていたおかげで被害は最小限に食い止められましたが…。よかったです。何事も、転ばぬ先の杖、ですね。

本日の駄文

いよいよお盆があけまして。夏も後半戦に突入といったところでしょうか。真夏というよりは晩夏ともいえる最近、横浜でも気温が下がって極めて過ごしやすい天候です。tだ、明日からはまた蒸し暑い日々が戻ってくるという噂も。…どうりで体調が安定しないわけですねぇ。。。

スマホのガラスフィルムの重要性

こんな大層な題名をつけるものでもない件ですが…夏休み中におきた、ちょっとだけ悲しい事件について、少しの間お付き合いください。

私のスマホは、現在Oneplus 5Tを利用しています。Oneplus6へ、ものすごーく機種変更したいものの、…残念ながらいまだOneplus5T。でもこのスマホ、とっても気に入っています。5.5インチの大きめサイズに、画面をダブルタップすると一瞬で画面ロックが解除される顔認証機能、最新のUSB-TypeC充電端子を搭載しながらも、イヤホンを挿せる、新しさと古さのいいとこどりの機種。価格もようやくこなれてきまして、海外通販経由だと5万円台、Amazon経由でも6万円台で購入できるようになってますね。

で。このスマホにも相変わらずケースとガラスフィルムをつけて保護していました。最近スマホを落っことす機会がなくなっていたとはいえ、保険でつけていたんですよね。つけていたガラスフィルムはこちら。

ついでにケースはこちら(私は黒ですが)。どちらもお気に入りのメーカーです。

で。夏休みのバーベキューに行った後。久しぶりに気分よく酔っ払った自分は、自宅でうっかりリビングの上にスマホをおいたことを忘れ、勢いよくスマホを床に落っことしてしまったのです。結果、スマホは表面にもろに衝撃を受け、ものすごい音とともに液晶画面がバッキバキに。「ああぁぁぁ…やっちまったなあぁ…」と考えておりましたが、本体へのダメージは幸運にも最低限に抑えられており、バッキバキになったのはガラスフィルムだけで済んでおりました。ホッと胸をなでおろしたのは言うまでもありません。

ガラスフィルム、登場当初は高嶺の花だった(3,000円~4,000円しました)のですが、最近はAmazonを検索すると2枚入りで1,000円以下で購入することが出来ます。ガラスフィルムは気泡が入りづらく、きれいに貼るのもわりと簡単。そしてその強度は言わずもがな。たまに電車の中で、スマホの液晶画面がバッキバキになっている方を見ることがありますが、そういう方にこそ、保険の意味も込めてガラスのフィルム、貼ってほしいと思います。なによりそれほど高い品物ではないですからねぇ。壊したかも!と思ったときにフィルムだけで済んでいたときの安心感、プライスレス。ですよ。