ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

源ちゃんの「アイデア」

星野源ちゃんが作る、今期の朝ドラ主題歌「アイデア」。この曲は強烈な彼のアイデアに満ち満ちています。とんでもない衝撃をうけました。youtube、ぜひ見てみてください。

本日の駄文

連日の夕立がひどかった首都圏。今日は大丈夫でしょうか…職場や外出先に傘をお忘れにならないようにみなさま、くれぐれもお気をつけて…。

源ちゃんの「アイデア」

今期の朝ドラ「半分、青い」。自分に時間的余裕が少々あることもあって、ちらちらと見る機会がありました。ヒロイン役の永野芽郁ちゃん、かわいい。トヨエツ「秋風先生」の怪演と、井川遥のブリブリロリータ衣装を楽しみに朝を過ごしていたなぁ。最近はストーリーが目まぐるしくて、あまり見なくなってしまっていますが…。

それでも、オープニングテーマの星野源ちゃんの「アイデア」は秀逸。以前の逃げ恥のテーマ「恋」をイメージさせる軽快なポップスで、永野芽郁ちゃんが走っている映像とともに毎朝の清涼剤となっております。つい先日、NHKでやっていた「歌謡コンサート」(谷原さんが司会のやつ)で、「アイデア」のフルコーラスを放送するということでとっても楽しみにしていました。そして昨日ようやくこの録画を見ました。

そしたら、ものすごい、衝撃。

いやー、度肝を抜かされました。源ちゃんに相当やられました。これはすごい。久しぶりに曲を聞いて動けなくなるほどの衝撃をうけました。それくらい、この曲は源ちゃんのアイデアに満ちています。それを、だれかに伝えたい。そう思ってブログをかいています。(たぶん、もう相当色んな所で誰かが書いているだろうけど)

この曲をしゃぶり尽くすには、いろいろな楽しみ方があるのですが…。とにもかくにも、フルコーラスがまだの方はこちらのYouTubeをまず御覧ください。話はそれからだ。


星野源 - アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino - IDEA

源ちゃんは、MVを積極的に公開しているアーティストのひとりです。この曲もMVの作り方はアイデアに満ちていて素敵なのですが、、、今回は曲について語ろうかと思います。

  • 朝ドラで耳馴染みのある、イントロから1番まで。最近の源ちゃんの代名詞ともなっているxylophoneが乗ったイントロからはじまる軽快なポップス。「♪お・はよう・よの・なか~」まさに朝にぴったりな彼の名刺代わりの曲ですが…
  • 2番からサビまで。ここで一気にダークな彼の一面が顔をのぞかせます。ウッドベースを利用したジャズナンバーから一気に打ち込み系のシャッフルナンバーにがらっと曲調が変わります。ここがアイデア1つ目。
  • ブレイクからブリッジ部分。いったん曲がストップし、源ちゃんのギター弾き語りとなります。彼は歌手である以前に名ギタリストでもあり、その弾き語りの技術は確かなもの。バラードだってお手のもの。その魅力を堪能するために、曲をブレイクして見せ場を作っています。ここがアイデア2つ目。
  • 2度目のブレイクからラストまで。ここは彼のココ最近の流行りをギュッと詰め込んだ感じの楽曲になっています。三浦大知さん振り付けのダンスとともに流れる、今までの3つのシーンをごちゃまぜにした「イエロー・ミュージック」。ごった煮の音楽だけど、それぞれが主張してうまく調和している。踊る弦楽器、唸るギター。アウトロで再度xylophoneが入り、最後はドラと一緒に流れるオサレなコード。ここまでがアイデア3つ目。

でも一番のアイデアは、朝ドラ主題歌という固定概念を作りやすい環境を最大限利用しながら、とんでもない大仕掛けを曲の中に取り入れたこと。これこそが彼が本当に狙っていたことでしょう。文字通り「名刺代わりの一曲」として、わたしは彼にハートを盗まれました。放心状態になりました。さらに、NHKでのアイデア生演奏は、ほぼ、このYouTube通りにフルコーラスを演奏したのです。(最後のxylophoneやドラまで!)これにも大拍手です。私は後から追っかけでyoutubeを観たので、まさに腰を抜かしたのでした…。

星野源ちゃんにあまり興味がない方でも、ぜひ一度朝ドラ(の主題歌)を観てから、youtubeを見てみてください。この強烈な衝撃は、なかなか味わうことができないものですよ。あーびっくりしたー。

アイデア

アイデア