ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

継続は力なり

継続は力なり

私の好きなジャンルにラジオ(アニメラジオ)があります。その殆どが声優さんがパーソナリティをつとめており、その殆どが他愛もない日常のできごとに終始しています。聞いても得るものは少ないかもしれないけれど、気分が悪くなるような話もしない「無毒」なラジオは、私の日常を作る一要素として大事だったりします。

このジャンルのラジオには極めて珍しく、ゲストに壇蜜さんが出ている番組を聞きました。パーソナリティはいつもの声優さん。この化学反応がどうなることやら…と思って聞いていたところ、壇蜜さんの鋭いツッコミに対して声優さんがタジタジになる、という極めて面白い放送となっておりました。

このなかで、壇蜜さんが言っていた事が。「継続は力なり」。ブログを続けているこの声優さんですが、最近更新が滞りがちになっていたとのこと。それを壇蜜さんは「期待している読者さんがいるんだから、毎日続けなさい」と叱責しておりました。続けることで、努力が報われることもある、と。

私がこのブログを続けていることができるのは、毎日更新に囚われすぎずきままに続けていることが理由かもしれません。ただ、見ず知らずの方に自分の文章を読んでいただけることの喜びを感じながら、駄文であろうと毎日更新することがいいのかもしれないなぁ、と。これからもブログ、がんばろう。そう感じた日常の一コマでした。

実は私、壇蜜さん好きなんです。少し世の中を俯瞰したような目をして日常を切り取る独自の感性が好き。このエッセイ(日記)も素敵ですよ。