ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ネットの歴史に思うもの

ホームページ作成の老舗サービス、geocitiesがサービス休止するニュースがありました。寂しさと時代の流れを感じるなぁと思ってみたり。

本日の駄文

みなさま、台風は大丈夫でしたでしょうか。首都圏も夜にひどい嵐で、台風一過となった今日も電車が乱れて暑い一日となっております。私も気圧にやられて凹み気味。下期も始まったことですし、今週もなんとか乗り切っていきたいものですねぇ。

ネットの歴史に思うもの

今日は、ネットトレンドにgeocitiesがサービス休止になることが発表されてましたね。

info-geocities.yahoo.co.jpまた、twitterではこんなツイートを拝見いたしました。

Internetが導入された最初期に、私もgeocitiesを利用してホームページを作成した一人です。いまでは考えられないくらいそっけない、テキスト中心のページでしたが、訪れる方がたくさんいらっしゃることが嬉しくて、ftpソフトを利用して頑張って作成していたっけなぁ。

1990年台の後半は、まだInternetがいまほど普及していないころで、yahooやgoogleを使いこなして情報を入手していた私は時代の最先端を走っている自覚がありました。当時は同じような志を持った人が多くいたおかげか、個人作成のホームページも有益な情報が多かったと思います。

いまでは「SEO(Search Engine Optimization)」という言葉があるように、google先生に気に入られるための技術がある世の中です。検索されて、ページを沢山の人に見てもらって、広告収入で生計を立てることができてしまう世の中になりましたが…おかげで内容のないページが乱立してしまっているような…。これってちょっと悲しいような。

私がblogを作成しているのは、自分の経験をだれかに共有したいからかなぁと思っています。結果的にただの文字の羅列になっているかもしれないけれど…世の中の人が手軽にInternetに触れられる今だからこそ、他の人のお役に立ちたいなぁ。そう考える小市民でした。。。