ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

forza horizon 4

今年のforzaは、オープンワールドのhorizon。四季の移ろいを感じることができるグラフィックは美麗ですが、ゲームシステムは好き嫌いが分かれるかもしれません。(私はforza 7のほうが好き)

本日の駄文

最近、とみに目が見えなくなってきました。その症状は、楽譜をみるときに顕著にあらわれます。オタマジャクシがどの線に刺さっているのか、見えづらい。これって典型的な大人目(=老眼)の始まりでしょうか…

forza horizon 4

forza。それはレーシングゲームの名前です。長らく私はグランツーリスモ一筋だったのですが、昨年の秋に発売された「GranTurismo Sport」に大きく失望。以来宗旨替えしてxboxとforzaを購入し、今では幸せなレーシング生活を送っています。(GTSも、Updateやるやる詐欺だった昨年と比較しても少しは遊べるようになったようですが…それにしてもやっぱりオンラインゲームという点で私には合わないと思っています)

で。そのforzaも毎年のように新しいゲームを発売してくれます。つい先日発売されたのがforza horizon 4。オープンワールドのレースゲームで、今回は四季があるのが特徴的。その進化はどんなものなんだろう…ということで、デモ版をダウンロードして早速試してみました。

普通のレースゲームと違い、オープンワールド(日常走る道路とゲームで使う道路がシームレスにつながっている)ということで、通常のforzaに慣れている私としては若干のとっつきづらさを感じました。イベントのポイントまで移動→様々なイベントレース→次のポイントまで移動…の繰り返しなのですが、一息つく間もないままエンドレスで続けちゃいます。私は一レースごとにほっと一息つきたい人なので、ちょっと合わなかったかなぁ。

そして四季のビジュアルがキレイ。かつ路面の変化がシビア。特に冬の路面の凍結された道を走るのは過酷。この四季がリアルタイム同期していて、現実世界の一週間ごとにゲーム世界の四季が移り変わっていくとのこと。これも良し悪しかなぁ。たまたまゲームに集中できる時期が冬だけだったら、正直萎えるかもなぁ。。

ゲームの出来自体は、とっても良いと思うんです。しかし、個人的に好みかと言われると、ちょっと…私にとってはforza 7 のほうが好みでした。オープンワールドで自由に走りたい方におすすめでしょうか。xbox同梱版もお得に購入できるので、こちらを購入するのも良いかもしれません。ただ、一言だけ。GTSよりは、ずっと好きです(苦笑)