ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

PIRASTRO Flexocor 3兄弟

最近私の周りのコントラバス弾きには、フレクソコアデラックスが流行りです。この弦、素直で良い弦ですがちょっと価格が高いのがネックといえばネック。3兄弟を弾き比べてみました。

本日の駄文

どうも最近天候が安定しないようで。気圧にやられて調子がいまいちの日が続いています。しかし、多少は安定してきたようで、なんとか毎日生活できています。これは良い傾向。週末は秋がやってくるようで寒くなるみたい。ご自愛下さいませ。

PIRASTRO Flexocor 3兄弟

久しぶりにコントラバスの弦についてです。PIRASTRO Flexocor(ピラストロ フレクソコア)はコントラバス奏者の中でのスタンダードとして長年知られているPIRASTRO社の弦です。そのフレクソコア、実は20年前くらいにモデルチェンジしています。また、近年デラックスという弦もでていて3兄弟となっています。この3者を比較してみる機会がありました。食べ比べって、本当に楽しい。(コントラバスって弦を張り替える直前がウキウキするんです。弦を4本替えるといくら安くても2万円以上しますし…。)

というわけで、比較。

まずは一番スタンダードなピラストロ フレクソコア 無印。迷ったらこれ買っておけば間違いないのですが…どちらかというとちょっと暗めの音色の印象があります。モデルチェンジ後のフレクソコアは癖が無くなったとはいえ音色が内向的になっているので、明るい音色を求めるのであれば後述のオリジナルを。すべての弦が均一になるという点では無印が良い気がします。私は暗い人間なので(笑)、この音色好きですよ。ギラギラした音が苦手な方に。

※リンク先は4弦の値段ですので念のため※

ピラストロ フレクソコア オリジナル。これがモデルチェンジする前のピラストロです。昔から演奏している方にはおなじみの、高い弦がギラギラして低い弦も朗々と鳴る、あのピラストロです。弦ごとにキャラクターが若干違いますので、初心者さんには扱いにくいかもしれませんが、使いこなせれば音量やキャラクターはつけやすいでしょうか。できれば中級者以上の方に使ってほしい。

ピラストロ フレクソコア デラックス。近年私の周りのオケ友達に評判の良い弦です。デラックスは「フレクソコアの高級版」という感じで良い気がします。フィンガリングもしやすい、なめらかな運指が可能で、ピラストロよりも扱いやすい弦という評価も頷けます。ただちょっとだけ高いので、それなりにお金の余裕がある方に。

コントラバスの場合、いろいろな弦を使い分ける、というよりは「しばらく自分の相棒を決める」という感じになります。できれば自分の好みの音を見つけてから、気に入った弦に突撃してみてくださいね~。