ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

どっち?はてなブログとWordPress。

ブログを始める際に悩むこと、それはプラットフォームをどこではじめるか。私のように文章中心であれば「はてなブログ」、とっても良い場所ですよ~。(とか言いながら、私もそのうちWordPressに移行予定ですが)

本日の駄文

昨日は11月1日。浅草では酉の市が開催されいたようです。昔からの縁起物である熊手を購入する方で賑わっていたようですが…。ハロウィンなんかよりも、伝統的なこういったお祭りを祝うべきなんじゃないだろうか…と考える私は古い人間なのかしら?

どっち?はてなブログとWordPress。

私がはてなブログでブログを始めたのは2014年。そこから早4年の月日が流れようとしています。最初は無料のプラットフォームとしてはてなブログを選び、その後はてなブログProでより読みやすいサイトづくりを目指しつつも、基本的には日々のつれづれなる雑記を書いてまいりました。

で。はてなブログProの更新期限が今年末ということを知った私ですが、新しいプラットフォームへブログを移そうと、只今孤軍奮闘中であります。この環境とは、ブログ界隈の皆様が口を揃えて「優秀」と評判の、WordPress。いま私、ある程度まとまった時間が取れる最後のチャンス。なので、これは一か八か、はてな村を飛び出してみよう!と思い立ってみたものの…実は設定項目が多すぎて(設定しようと思えばどこまででも凝ることができて)正直「うげ~~っ」となっていたりします。

というわけで。ブログをそれなりに続けている私から、これからブログを始めようという方に対して、両者のポイントを挙げてみようと思います。

はてなブログのメリット

SEO対策にも優れている、無料のブログプラットフォーム、はてなブログ。私が感じるはてなブログの一番のメリットは、書き手が「ブログ」に集中しやすい環境が整っていることだと思います。ブログの編集画面のシンプルで使いやすいレイアウト、amazonや楽天の製品紹介や各種SNSとの連携のしやすさ、豊富なテーマ。あまりPCに詳しくない方でも、ある程度の体裁をはてなブログ側で整えてくれることで「記事を書く」ことに集中できます。

また、(時としてはてな互助会と揶揄されますが)はてなスターやはてなブックマークなど、ブログ初心者が励みになる仕組みが完成されています。ブログを書く「ネタ」に困ったときに頼りになる「今週のテーマ」などの取り組みも面白く、細く長く続けていくのに一番優れたプラットフォームだと思います。

はてなブログのデメリット

もし、アフィリエイト(広告収入)を得ることを一番の目的にサイトを作成するのであれば、WordPressのほうがいろいろなデザインを試すことができるため、はてなブログはおすすめしません。また、Webに関する知識(PHPやCSSを自分ですべて弄れる方)があれば自分でサイトを作ったほうが楽しいと思います。この点もデメリット。

WordPressのメリット

これはもう、すべてが自由であること。どのドメイン名をつけるかも自由、どのサーバを使うかも自由。サイトのデザインについても全く自由ですから、理想のサイトを作ることが出来ます。はてなブログでは手の届かないような細かいカスタマイズができる点が美点。

WordPressのデメリット

とにかく、初心者に対しての障壁が高い。いきなり専門用語がバンバン出てくる導入部分の設定や、WordPressの設定に関してもすべて自己責任。記事がある程度集まらないと検索流入もままならない。これは大変。正直大変。

で、結局どちらがおすすめ?
  • 収益性を重視せず、とにかく簡単に快適にブログを書きたい:はてなブログ
  • 収益性もある程度考慮して、自由にブログをカスタマイズしたい:WordPress

ブログを始めたいという方も、いろいろときっかけがあるかと思います。今では「副収入を得たい」とブログを始める方もいらっしゃるでしょう。そういった方は、(最初の設定が鬼のように大変だとしても)WordPress一択です。ただ、あまりブログの収益に関心がなく、自分の考えをのんびり発信したい方にとっては、WordPressの設定項目の多さには辟易。そんな方にははてなブログをおすすめします。

私はどうか。実は考え方、思いっきり後者なんです。自分の好き勝手に物事を書いていたい私としては、WordPressにブログを移行することはあまりフィットしない気がしているのです。ただ、これもWordPressという世界を覗いてみたからわかったこと。そして実はWordPressに挑戦すべく、ずっと格闘中の身。なんとかモノにして、なんとかサイトを更改できる状態になるまで、いましばらくおまちください。(もうすぐ、新しいサイトをご紹介できると思います、きっと。)