演奏会の贈り物、みなさんはどんなものを持っていきますか?私はだいたい「ありあけのハーバー」だったりしますが…センスが問われるんですよねぇ、これって。
本日の駄文
秋です。芸術の秋です。スポーツの秋です。いろいろな秋がありますが、みなさまはどんな秋を過ごされておりますでしょうか?私の場合は、あき竹城食欲の秋。どうしても毎日の食欲にストップがかかりません。たるみきったお腹も凹むことがなく…あぁ、悩ましい季節です。
演奏会のお持たせ
今週末、知人の演奏会にお邪魔する機会があります。演奏会のときに何を持っていきますか?私の定番アイテムは、ありあけのハーバーだったりします。横浜市民として馴染みがあるし、なんとなく手軽で。ちなみに東京都民だったころはこれがシガールだったりしました。手軽にばらまけて、それなりに軽く、誰でも知っている有名なもの。こう考えると決まってくるんですよねぇ。
演奏会のたびごとに、大きな花束を受け取っている女子もいらっしゃいます。指揮者に渡すはずの大きな花束よりもさらに大きな、真っ赤なバラの花束を受け取っていた若い女子がいたことがありまして…その時は演奏会の出来よりも、花束の送り主は一体誰なのか?という質問に終止したことがありました。
この歳になっても、演奏会にやってくる友人がいたりしますが…私が洒落てるなぁと感じた差し入れは、ズバリ「ウコンの力」。演奏会が終わったあとにこのドリンクを見ると、これから始まる打ち上げ会場への気合が湧いてきます(笑)パートの人数分のウコンの力を差し入れしてきた某団体のベースパートの方、その節は大変お世話になりました(苦笑)
よく演奏会のお持たせ、何にしたらよいかで悩んで相談してくださる方、いらっしゃいます。でも、特にこの業界はルールがないのがルールみたいなところもあり。強いてあげれば、月次なものよりも洒落がきいたもののほうが喜ばれるような気もします。あなたのセンスで、いろいろと考えてみてはいかがでしょうか?
これから12月に向けての演奏会をする団体に、一度みんなで相談して「クリスマスツリー」を事前に贈ったことがありました。演奏会当日、そのクリスマスツリーは受付の一番目立つところに置かれ、クリスマスムードを高める演出効果の一つになったと大変に喜ばれました。こんな感じの贈り物も、たまには良いもんですよね。