ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

また、しばらくははてなブログにお世話になります

ブログを引っ越そうかと考えていましたが、またしばらくはてなブログのお世話になることにしました。もしなにか心のひっかかりがあれば、弊ブログのことも思い出していただければ。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日の駄文

昨日、入院したという友人のお見舞いにお邪魔しました。様子を見れて一安心。思ったより元気な彼は、「お酒のお見舞いを持ってきてくれてもでも良かったのに」という軽口まで飛び出す始末…。とりあえず良かったです。

また、しばらくははてなブログにお世話になります

先々週から先週にかけて、このブログでは珍しく、すこしだけ皆様に意見をお聞きしたことがありました。その結果、および顛末についてすこし備忘録も兼ねて書いていこうかと思います。

話は1ヶ月くらい前までさかのぼります。はてなブログProの有効期間があと1ヶ月程度となったことに気がついた私は、悩んでいました。

  • いままでと同様に、はてなブログにお世話になるか。
  • この際WordPressに変更し、新サーバへお引越しするか。

実は数年前にも同様の検討を軽くしたことがあったのですが、当時は「ブログ」を始めることが第一だったこともあり、まずはプラットフォームのしっかりしているはてなブログの無料版を選択。なんとなくブログを見ていただける機会が増えたこともあり、次にはてなブログProへの移行を実施しました。

で、今回。最初はWordPressに移行するつもり満々、意気揚々と作業を進めておりました。はてなブログでは利用することのできない様々なプラグインを物色し、ブログのデザインも本気で悩んでみたり。独自ドメインも取得し(これは今後利用するかもしれませんが)、久しぶりに充実した時間を過ごしていたのです、数日間。

しかし。私にとってWordPressへ移行することは、同時にかなり面倒くさいことでもあったのでした。

  • ブログ上のデザインをするにあたって、そのレイアウトをいちから考えるのがだんだん億劫になってきた。(だからといって既存のテーマを使いたくないというジレンマもあり…)
  • はてなブログ上でのブロガーさんたちの交流が、自分にとっては多少心地の良さを感じるものもあった。特に、はてなスターという「いいね!」ボタンのような気軽なリアクションツールは、私とても好き。なにより自分のブログを続けるモチベーションのひとつになる。(Web上の動作は多少は遅くなるらしいけれど)
  • 私のブログの中でも、意外と多くの方がいらっしゃる人気コンテンツがあり、そのコンテンツはそのまま生かしておきたい。(例:ソファーの買い替え日記やテレビ用のHDDの話など)
  • これを機に、ブログのカテゴリーを整理し直そうと思ったのだけれど…あまりの労力にやる気が失せた。正直、800記事のリライト作業を手作業で行おうとするのはしんどい。(諦めた)
  • ブログは「雑多な日常系」としていろいろと書き綴っているので、Google先生に好かれるためにははてなブログのままのほうが良いのではないか?と考え出した。(SEO対策を自分でできれば言うこと無いんでしょうけど、そこまで根気もやる気もございませんしねぇ)
  • はてなブログよりもWordPressのほうがカスタマイズできるのはそのとおりだけれど、とはいえそこまでゴリゴリのカスタマイズはしない。むしろシンプルに自分を表現できるようなテーマを決めてカスタマイズできれば十分。
  • このブログを開設してから、はじめての「コメント欄開放」をしてみたのですが…なんと何件か温かいメッセージを頂くことができました。これはこれで嬉しかったので、今後もしばらくはコメント欄を開放しようかと思っています。(私はガラスのハートをもった臆病者ですので、またすぐにコメント欄を閉鎖する可能性は否定できませんが)

などなど所々理由がありまして、これからもしばらくははてなブログのお世話になろうかと思った次第でございます。というわけで、今後とも、なにかあなたの心にひっかかるようなところがありましたら、弊ブログのこともひとつどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

P.S.

とはいえ、すこし気分も変えてみたいもので…デザインも徐々に変更していく予定です。シンプルに、センスよく、をモットーにしたいものですね。ちなみに、生き方も、シンプルに、センスよく、といきたいところですが…なかなかこちらはうまくいかないものです(苦笑)

はてなブログのアイコンといえば、万年筆。私も万年筆がお気に入り。最近はなんだかんだでLAMYのスケルトンばっかり使っているような気がします。このブログも初めてしばらく経ちますから、そろそろブログ中級者くらいを名乗ってもいいのかな?