ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

トラックボールを掃除しました

Orbit Trackball with Scroll Ringを掃除しました。トルクスドライバーとエアダスターがあれば、意外と簡単に掃除できます。裏蓋の外し方にコツが必要ですが。

本日の駄文

最近調子の良かった私の調子ですが、今日は朝からダメダメです。久しぶりに一日寝込む生活をしております。のそのそと起き出し、ようやくPCに向かえるようになったので、今日の日課として更新しようかと。一日イチ記事を目標に。

トラックボールを掃除しました

私がご愛用のトラックボールは、ケンジントン製のトラックボールです。ちょっと安価な「Orbit Trackball with Scroll Ring」ではありますが、高級な4ボタントラックボールはどうも性に合わず、結局このトラックボールに戻ってきている状態。以来、キーボードの隣はこいつが指定席になっています。

ですが、最近どうも調子が悪い。web上で検索すると、定期的に掃除をしないと行けないらしい。というわけで、どのように掃除したかだけ、ちらっと備忘録的に。

  • 簡単な掃除としては、ボールを外して人工ルビーのところにこびりついているホコリを除去。手でホコリがとれますが、神経質な方はエアダスターでホコリを吹き飛ばすのも良いかもしれません。
  • ついでに分解。このトラックボールの背面を分解するためには、トルクスドライバーが必要。裏面の4本のネジと、下面の滑り止めの下に隠れている1本のネジを外すと簡単に内面までアクセスできます。こちらもホコリを吹き飛ばしてお掃除完了。

簡単にお掃除できますので、ご参考まで~。本日はショートショートでお送りしました~。