ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

しろくまカフェ

シュールさを持ったマンガ、「しろくまカフェ」。このギャグセンスが癖になり、私、好きですよ。

本日の駄文

皆さんは、どんな環境でブログを書いていらっしゃいますか?ふと気がつくと、自宅のPC周りがホコリまみれなのに気が付きました。久しぶりに掃除、しなきゃなぁ。どこから手を付ければ良いかしら…。うーん。。。

しろくまカフェ

今週のお題「読書の秋」

読書の秋ということで、最近なにか本読んだっっけなあぁぁ…と考えていたところ、活字の本はあまり読んでいないことに気が付きました。マンガもあまり読んでいないのですが、活字に比べればなんとなく読める「日常系」のマンガがお気に入りだったりします。そんな中、先日友人に勧められて読んでいるマンガが、「しろくまカフェ」です。

登場人物は、cafeの店長であるしろくまさん、cafeの常連であるペンギンさん、そして、パンダ。この三人(三匹?)の登場人物をユーモラスに描いたマンガです。シュールなギャグが途中に入りますが、そのシュールさが良い。Amazonプライムでアニメ化されたものをイッキ見することもできますが、どちらかというとこのマンガは本で読むからこその面白さが楽しい気がします。コミックスならではの、コマ間の行間を読むというか、自分で作る「間」の面白さ、というか。ハマる人はハマるだろうけど、わからない人にはわからない、そんなマンガかと。わたし、このようなシュールさが大好きです。暇な時があったら、ぜひ一読してみてはいかがでしょうか?