ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Amazon Echo Plus

Echo Plus。第一世代でも、音質は価格相応のそれなりに満足のいくもの。キッチンに置くにはかなり便利に使えます。ただ、スマート家電として捉えると、すこし活用方法が難しいかも…。

本日の駄文

いつものスタバで電源が使える席が埋まっている…。そんな日は、通勤の経由地にあるちょっと違ったスタバによってみることにしています。ここ最近のスタバの増殖は私にとっては嬉しく、行動範囲内でもだいぶいろいろ選択肢が増えました。こんどはどのスタバにいってみようかな…。

Amazon Echo Plus

我が家には、スマートスピーカーが2種類あります。Amaon Echo Dot(第一世代)とJBL LINK 10。Amazon Echo Dotは発売当初に飛びついて購入したもので、JBL LINK 10は1万円を切る価格に飛びついたものです。(LINK 10は今では7,000円以下で購入できてしまう驚異のコストパフォーマンス。使い方さえ間違わなければこれ、いい製品です)双方ともそれなりに利用していたのですが、ネットの波乗りを続けていたところ、AmazonのEcho Plusの第一世代が半額以下になっていることに気が付きました。しかもいまなら、スマート電球までセットになっている。これは買うしか無い!というわけで、今回はAmazon Echo Plusのレビューです。

今回購入したEcho Plusは以下の目的で購入してみました。

  • 設置場所はキッチン。いつも料理するときに持ち運んでいるBluetoothスピーカーの代わりに設置して、いい音で好きな音楽を流したい。
  • キッチンタイマーの代わりとして、口で「Alexa、タイマーを3分後にセットして!」とやってみたい。
  • スマート家電の先駆けとして、キッチンの電気を「Alexa、電気をつけて!」とやってみたい。(→new!)

最初の2つは、Amazon Echo Dotでなんとなく見当はついていたのですが、一番きになったのが最後の電気をつけるやつ。近未来的じゃないですか。これ。さて結果はいかに…?

Echo Plus (エコープラス) 第1世代 - スマートスピーカー with Alexa、ホワイト

Echo Plus (エコープラス) 第1世代 - スマートスピーカー with Alexa、ホワイト

 

以下、レビューでございます。

  • 大きさは、思ったよりも小さいな、という感想。web上で見ると「デカっ」といった印象ではありますが、A4縦よりは長いけど、A4横よりは短いサイズ。キッチンの中での大きさで行ったら、並べてあるウイスキーの瓶よりは一回りくらい小さめサイズです。
  • 音質は、さすが値段相応といったところ。Echo Dotと比べるのがナンセンスではありますが、きちんと大きさ分の音は出ているかな、と。360度、どこにいても聞こえるサウンドとしては合格。バックミュージックやラジオを流す分には十分です。ただこれ一台ですべてを兼ねるのは力不足かなぁ。
  • やりたかったことその1。音楽を流すのはEcho Dotと全く変わりありません。「Alexa、radikoでTBSラジオ」とか「Alexa、のりの良い曲をかけて」とか。意外とこれだけでも利用価値があります。
  • やりたかったことその2。キッチンタイマーはかなり便利。いままではご家庭のよくあるタイプのキッチンタイマー(5分だったら1を5回押す)だったので、パスタやゆで卵を作る際に重宝します。あとは…カップラーメンタイマーとしても地味に便利。
  • やりたかったことその3。スマート家電としては…う~~~~ん、これ単体ではなんとも言えない印象。「Alexa、電気つけて」で確かに電気はつくんですけど、これ、言葉にするよりも電源スイッチをぽちっとやった方が全然早いわけで…。電源が奥にあるとか、他のスマート家電と組み合わせて使うとか、使い方を選ぶなぁというのが正直なところで。まぁ、「Echo PlusにLED電球が一つおまけでくっついてくる」という考え方なら全く問題ないんですが、この機能をメインで考えると肩透かしかもしれませんねぇ。

というわけで、総評。Echo Plus、キッチンに置くのは「どちらかといえばアリ」です。キッチンでは両手がふさがっている状態が多く、声で操作できるスマートスピーカーとの相性は良い環境だと思います。実際、キッチンタイマーとしての利用はとても便利でしたし、お料理タイムを小気味よい音楽を流すのはとても快適です。その点では、Echo DotよりもEcho Plusが文字通り「プラス」であることは間違いありません。

しかしながら、スマートスピーカーとして万能かというとそうでもない。特に、電気を声で操作することのメリットはあまり感じませんでした。(料理中にキッチンの電気をオン・オフする必要はないし)ただ、いまこのEcho Plusは安い。8,980円で購入できる第一世代、この価格にLED電球が1個おまけでついてくると考えれば、購入する価値もあるといったところでしょうか。

もうしばらくすると、Amazonでも「サイバーマンデーセール」が始まります。ここでもしもっと安くなるようなことがあれば、間違いなくお買い得品かと思いますよ~。

Echo Plusほどお金が出せないよ!という方には、ぜひAmazon Echo Dotを。こいつ、Echo Plusにかなわないのは、スマート家電の操作と音質だけ。つまり、キッチンタイマーとしてだったら小型で使いやすいサイズ感。価格もお手頃ですから、スマートスピーカーとしての実力を試したいアナタや、高級キッチンタイマーとして自分へのご褒美が欲しいアナタにフィットするかも。