ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Kensingtonトラックボールの神対応

ほぼ3年、毎日のように使っているトラックボールが調子が悪くなりました。買い直すつもりでダメ元で製造元に電話してみたところ、なんと新品と交換していただくことができました!まさに神対応。今後も安心して使い続けます。

本日の駄文

いつものスタバにて。電源を使える席に座りキーボードを打っている私ですが、お隣のご家族はこれから七五三のようで。着物を着たお子様はすでにぐったり模様ですが…がんばれ、お子様。

Kensingtonトラックボールの神対応

私が自宅で使っているトラックボールは、ケンジントン製のトラックボール「OrbitTrackball with Scroll Ring」です。マウスよりも使い心地が良いこのトラックボール、人差し指と中指でボールをコロコロ。親指と薬指で左右のクリック。マウスのように肘を浮かせる必要がないがゆえにすこぶる調子がよく、メインとして一途に3年使い続けております。

しかし。毎日のように使っていたこのトラックボールにも寿命というものが訪れてきたようです。最近、どうもトラックボールの左クリック(親指)の調子が悪い。分解してスイッチ部分を掃除してみたんですが、良くなる気配はなく。左クリックがストレスに感じてきたので、予備のマウスを利用していたのですが…とはいえトラックボールを一度使い始めるともとには戻れず…というわけで、買い直しを検討しておりました。

しかし。このトラックボールについて改めて調べてみると、どうもトラックボールの保証は5年ついているらしい。私がこのトラックボールを使い始めたのは、ブログによると2015年。ということは、もしかしてまだ保証内なのでは?でも保証書も捨ててしまったし、およそ交換なんて無理な話でしょう。でもダメ元で保証が効くか聞くだけ聞いてみよう。というわけで、保証サービスを実施している「アコ・ブランズ・ジャパン」さんに電話してみました。

よくあるご質問 | アコ・ブランズ・ジャパン

結果…症状を確認していただき、製造番号をお伝えし、購入時の確認(Amazonの購入履歴)をメールしたところ…なんと無償で新品と交換していただくことができました!メールした翌々日には新品のトラックボールが届き、古いトラックボールは箱に入れて着払いの伝票で送るように手配していただきました。控えめに言っても、なんという神対応。

トラックボールは、最初に使ってみるとその特殊な操作性から敬遠される方もいらっしゃるかと思います。が、細かい作業を続けるような場合は特にその有用性が際立ちます。(普通のExcelで使う分でも相当使いやすいですよ)私はこの「Orbit Trackball with Scroll Ring」が本当に好きなので、多分ずっと使い続けるでしょう。保証も完璧な対応をしていただけますので、まだまだしばらくはお世話になり続けますm(_ _)m