ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Epsonの干支を消す方法

EPSONプリンタの純正ドライバをおまかせインストールすると出てくる、邪魔な干支。この消し方です。設定からチェックボックスを外すだけですが…しかしこの干支、ほんと邪魔…。

本日の駄文

週末、知人宅にお邪魔して年賀状作成を手伝っておりました。この時期、PCスキルを持った人間というのは週に何日か拉致られ、PCをいじらせていただく季節であります。もちろん、ただとは言いません。美味しいお酒もいただきますよっと。

Epsonの干支を消す方法

前述の友人宅は、プリンタがEpson製です。いまどきのプリンタは本当に頭がよく、仕上がりも格段にきれいになりました。このプリンタ(私の推薦で、先日これを購入してもらいました)も必要最小限の機能ながらも液晶を備えてお値段10,000円以下、という素晴らしいものです。

無線の設定をし、早速印刷しようとしたのですが、どうもうまく印刷ができない。こういうときはメーカー純正のドライバを入れれば大概のことはうまくいきます。このときもうまく行ったのですが…

画面右下に出てくる、イノシシ。お前は、誰だ???

いろいろと調べてみると、Epsonのプリンタドライバをおまかせインストールすると自動で入ってくる、干支のキャラクターらしいです。プリントをしようとすると現れ、年賀状についての小粋なアドバイスをしてくれるみたいです。

…すっごい、要らない。つーか、邪魔でしかない。

こういったキャラクター、昔Officeに入っていたイルカの「カイル」を思い出します。Officeをインストールすると問答無用で表示され、右下に陣取りとにかく邪魔な存在でしかなかったこのカイルくん。いつも速攻で消していたカイルくん。あぁ可愛そうなカイルくん。このイルカと同等、このイノシシも邪魔、邪魔、邪魔。

というわけで、消し方です。

f:id:hamabasso:20181210085224j:plain

My EPSON Portal

まずは、My EPSON Portalを立ち上げます。PC画面の右下、上向き矢印「^」をクリックし、上記絵柄と同じ画像を探します。その後、右クリックして「MyEPSON Portal環境設定」をクリック。

f:id:hamabasso:20181210085434j:plain

干支を消す方法

この邪魔な動物、「アニマル年賀お助け隊」という名前らしいです。とっとといなくなってほしいので、「アニマル年賀お助け隊を表示しない」にチェックを入れて、「適用」→「OK」で早々に退散してもらいましょう。これでPCのデスクトップ上から動物が消えます。(もしまだ動物がいたらPC再起動してみましょう)

…しっかし、なんでこんな邪魔な動物を初期設定からインストールしてしまうんでしょう、EPSONさん…。邪魔だよ、ホント…。せっかくの良いプリンタが泣いてしまいますよ…。もう少し、ユーザーのことを考えてほしいと思う私でございました。