ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2018/12/22 Saltish Night vol.22@中野サンプラザ

今年も恒例のコンサートに参加してきました。個人的には、ここ数年の中では一番の当たり年。朝川さんのハープ、美里さんのパワフルな歌声、竹善さんの安定の上手さ。そしてゲストも登場して大充実でした。

本日の駄文

先週より、私の体調、絶不調。この週末、動けない日が2日。残りの1日もなんとか這い出した感じで、それはそれは不憫なクリスマスを過ごしております。今年中はおとなしく過ごそう、来年から本気出す、ってことで。

2018/12/22 Saltish Night vol.22@中野サンプラザ

そんな絶不調の中、なんとか今年も這い出して参加することが出来ました、Saltish Niglt。その名の通り、ピアニスト塩谷哲さんが主催するクリスマスに上質な音楽を聞くつどい。今年で22回目を迎えます。平成最後のこの会、簡単にレポートです。

  • 今回のSaltのソロは「みずぎわの彩り」という曲。どこかで聞いたことある曲だなぁ…と思ったら、テレビ放映中バラエティ番組「所さん、お届け物です!」の挿入歌。今回の選曲は聞き馴染みのある曲が多く、全般的に楽しめました。
  • トップバッターは、熊木杏里さん。はじめましてのこの方、Saltは子供の頃から知っていると言ってましたが、いまでは立派なお母さんだそうで。でも声にリバーブがかかっている歌声。独特の世界観に引き込まれました。
  • 次に登場したのは、ハープの朝川朋之さん。この方、超絶技巧の持ち主で、ハープをコードネームで弾けるという、ちょっとおかしい(最上級の褒め言葉)方だそうです。基本的なハープの構造(赤い弦がドとか、ペダルを踏むとそれぞれの弦の音が半音ずつ上がるとか)を塩谷先生が説明したあとで実演してくれた朝川さんは、なんというか…口あんぐり。おもわず「すげぇ…」と声が出てしまいました。女性のハープよりもタッチがしっかりしていて音が立っていたかな。朝川さんソロのあとは、Saltの曲をデュエット。Jazzをハープで弾くなんて離れ業、日本国内でできるのはこの方だけでしょう。
  • 次に登場したのは渡辺美里さん。期待はしていたけれど、その圧倒的な存在感とパワーに圧倒されました。まだまだ衰え知らずなこのパワー。そしてSaltを圧倒するMCの上手さ。渡辺美里ワールド全開。その後佐藤竹善さん登場して披露された曲は、やっぱりのMy Revolution。この曲聞けて満足。
  • その後はSalt&Sugarのステージに朝川さんとコラボ。NHKとズブズブの関係であるSaltさんが音楽監修をつとめる「コレナンデ商会」の曲を2曲。フランスの印象派を感じさせる音楽にハープが良く合います。その後、熊木さんとのコラボとしてユーミンのあの日にかえりたい。熊木さんにとってこの曲は、食卓で流れていた家族団らんの曲だったそうで…すごく瀟洒なご家庭ですこと…。
  • 最後は、毎年恒例Salt&Sugar。今回はクリスマスソング多めでした。相変わらずの竹善さんの歌声は素晴らしかったです。今回は特に、彼らのオリジナルソングでもある「ココロスタート」の詞が私の心に沁みました。明日でもいいんだよ、これからでいいんだよ、うんうん、そうだよなぁ。本プロはもみの木を朝川さんと一緒に演奏しておわりました。とにかくお洒落でした…。
  • いつもならアンコールで全員で歌う曲があるはずなんだけどなぁ…なんて思っていたら、アンコール前にスペシャルゲスト、絢香さんが登場。これにはびっくり。そういえば昨年絢香さんは体調不良でこのステージに立つことが出来なかっただけに嬉しいサプライズとなりました。朝ドラでおなじみのにじいろ、封切り中の映画の主題歌あいことばの2曲を披露し、その後いつもの星の夜で締め。

今回のSaltish Nightは、振り返ってみると自分にとっては当たり年となりました。出演されたアーティストのみなさんが個性を十分に発揮していたし、それが自分のツボにも入ってくれたし。なによりすべての曲に伴奏をしていたSaltさんの変幻自在のピアノも毎年どんどん上手くなっている気がします。独奏しているときも素敵なのですが、伴奏するときに歌い手さんに寄り添って彩りを添える。これってなかなかに難しいものです。

ことしも充実したクリスマスコンサートを聞くことが出来ました。これが終わるともう年末モードに突入なんですよね…。とりあえず、今日だけは、この余韻に浸りながらクリスマスを過ごせればなぁなんて思っています。

みずぎわの彩り/塩谷哲
新しい私になって/熊木杏里
お祝い/熊木杏里
春の風/熊木杏里+朝川朋之
Have Yourself A Merry Christmas/朝川朋之
Wishing Well?/朝川朋之
Believe(Remix)/渡辺美里
MY FAVORITE THINGS/渡辺美里
始まりの詩、あなたへ/渡辺美里
My Revolution/渡辺美里+佐藤竹善+朝川朋之
Bella Notte/SALT&SUGAR+朝川朋之
海で会いましょう(コレナンデ商会)/SALT&SUGAR+朝川朋之
メリー・ポピンズのように(コレナンデ商会)/SALT&SUGAR+朝川朋之
あの日にかえりたい/SALT&SUGAR+熊木杏里
The Christmas Song/SALT&SUGAR
Winter Wonderland/SALT&SUGAR
ココロスタート/SALT&SUGAR
もみの木/SALT&SUGAR+朝川朋之
(Ec)にじいろ/絢香
(Ec)あいことば/絢香+朝川朋之
(Ec)星の夜/全員
(Ec)(曲名不明)/塩谷哲

竹善さんのクリスマス・アルバム。まだ未購入だったので会場で購入してさっそく聞いてみたのですが、スタンダードナンバーがお洒落になってます!さすがの音楽センス。今年のクリスマスには流石に間に合わないかもしれませんが、ぜひ機会があれば。