ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

youtubeをテレビで

今話題の筋肉体操をテレビに映し出してやりたい!そのための方法についてまとめました。テレビが新しければ、スマホのボタンをちょっとタップするだけで映し出すことが可能です。古いテレビでもChromeCastを接続すれば簡単ですよ。

本日の駄文

筋肉体操、始めています。(昨日から)この番組を生暖かい目で見ていた過去の私を恥ずかしく思います。世間では流行っていること知っていましたが、ここまで筋肉に効くとは。(つまりひどい筋肉痛)あとは継続することですね。「筋肉は裏切らない…」

youtubeをテレビで

筋肉体操をやってみようと思ったきっかけは、斗比主さんのブログがきっかけです。ひとえに「ウエストが4cm縮んだ」という一文に大触発されたんです。最近、ベルトのボタンはバリバリに膨れ上がっており大変なことになっている私、少しずつ身体を絞らないとなぁ、という危機感を強く感じたのでした。

topisyu.hatenablog.com

で、ここで一つ気になったこと。さすがにyoutubeを小さなスマホの画面で見るのは寂しくないか?という点。筋肉体操を覚えてしまえば、音だけ聞ければスマホでも…と思うのですが、あの武田真治と一緒にやるから筋肉体操は楽しいと思うもの。リビングの大きなテレビに移して筋肉体操をしたい!と思ったのでした。

で。youtubeをテレビで見ることができるか?結論としては、チョー簡単にできました。

setsuzoku.nifty.com

上記サイトをご参照いただければおわかりになるかと思いますが、我が家のテレビ、東芝regza510xにはyoutube on TVが備わっています。regzaに限らず、sonyのbraviaだって、Panasonicのvieraだって、sharpのaquasだって、主だったメーカー製TVにはyoutube on TVが備わっているそうです。というわけで、

  • スマホのyoutubeアプリで、見たい動画を見る
  • 右上のテレビマークをタップする
  • 自動的にテレビが切り替わり、テレビで動画が見れる

というのが、設定なしでシームレスにできるのでした。(条件があるとすれば、テレビとスマホがLANの同一セグメント上にいる必要があるんですけど、たぶん普通のご家庭だったら大丈夫)すごいぞ、いまの技術!と久々にびっくらこいたのでした。

もしテレビがyoutube on TVに対応していない場合は、AmazonFire TVやChromeCastなどでスマホの画面を飛ばせれば同等のことができますね。Androidスマホをお持ちの場合はChromeCastでスマホ画面をそのままキャストできるから簡単便利。iphoneでもyoutubeを見るくらいだったら簡単に設定可能です。詳細はこちらのサイトもご参照のほど。

time-space.kddi.com

さああなたも、れっつら筋肉体操!(→結局これが言いたいだけ)

ChromeCastも5,000円と大分お求めやすくなりましたね。最初はどんなふうに使うのだろうと思っていましたが…普段youtubeなんか見ない人間にとっては、今回の筋肉体操は近年の技術進歩を知るいい機会になりましたよっと。