ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Windows10 Homeでリモートデスクトップを

Windows10Homeでリモートデスクトップを利用したい!と思っていたところ、RDPを利用する方法を紹介している方がいらっしゃいました。無事に使えるようになって、私嬉しい。世の中便利になっていくものです。。

本日の駄文

今日の横浜の最高気温予想は…20℃。朝から生あたたかい風が春の陽気を思わせる天気です。今週末はまた雪予報もでているようで…なんだか頻繁に天気が変わると体調の維持が難しくなりますよね。ほんと。みなさまくれぐれもご自愛下さいませ。

Windows10 Homeでリモートデスクトップを

いま、新しいPCのセットアップを実施しています。(パーツ選定は今後別エントリで紹介させて頂く予定です)PCの置き場所はリビング。大きな画面で動画を見たい、というのがメインです。ただ、リビングにいつも画面を写してキーボード操作するのも若干億劫だったり、なんならいつも利用しているキーボード/マウスを利用してセットアップができないかしら。そう考えたんです。

私が利用していたフリーソフト「Anydesk」はわりと優秀なソフトだったんですが。ここ最近のVer.UPを経て、操作される側のPCの画面がONでないと接続できなくなってしまったっぽいんです。それはなんと面倒くさい。じゃ、Windows標準のリモートデスクトップ機能を使えばいいじゃないか。でも自分が持っているPCはWindows10 Homeの個体もある。Windows10 Homeの個体でもリモートデスクトップ使えるようにならないかなぁ…。

という悩みを持っていたところ、解決策を示してくれたページが有りました。

Windows10 home でリモートデスクトップ接続してみる。 - ナカジマの実験ノート

「RDP Wrapper Library」という、Windows標準のソフトウェアをインストールして試したところ…できた!今どきのリモートデスクトップはかなり優秀になっていて、コマ落ちや音遅れなんかもあまり感じることはありませんでした。(ゆーてもGigabit LANの有線接続orIEEE802.11nでの接続ですけど)世の中本当に便利になっていきますねぇ。

Symantec pcAnywhere 12.1J Host&Remote版 日本語版

Symantec pcAnywhere 12.1J Host&Remote版 日本語版

 

むか~しむかし、PCAnywhereというソフトがありましてね…リモートでPCを動かすことができることがとってもびっくり技術だったこともあるんです。ISDN回線でのリモートデスクトップは、それはそれはのんびりしたものでした…。