ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

エフェクターケース用 緩衝クッション

マルチエフェクター用のケースの中身、動いて壊れてしまいませんか?そこで見つけた今回の一品、緩衝スポンジ。バッチリエフェクターを固定してくれますので、機になる方は是非どーぞー。

本日の駄文

昨日から久しぶりにまとまった雨の降っている横浜です。今日は昼間の時間帯も傘が必要とのことで、ひさしぶりに長い傘を引っ張り出しました。雨は好きではないですが、久しぶりの雨はそれはそれでおつなものです。

エフェクターケース用 緩衝クッション

私が吹奏楽で利用しているエフェクターはZOOM ベース用エフェクト・アンプシミュレーター B3です。このマルチエフェクター、本当に優秀でいろいろと遊べるとてもお気に入りのやつ。でした。そう、ちょっと前までは。私が運搬しているエフェクターケースはソフトケースなのですが、そのソフトケースを先日落っことしてしまったのです。基盤が壊れてしまい、修理して新しいZOOM ズーム ベース用マルチエフェクツ・プロセッサー B3nをお迎えすることになりました…。(B3nの使い勝手はまた別稿でお話しますね。これもこれでとっても使いやすい)

このときの敗因。それはエフェクターケースへの収納方法でした。私が利用しているエフェクターケースはソフトエフェクターケースなのですが、ケースの中のエフェクターがガンガン動いてしまい、結果的にあまり保護されていないことがわかりました。これじゃーすぐに壊れちゃうわ…。私、どちらかというと扱いが乱雑なタイプですし。というわけで、今回購入してみた製品がこちらです。

はい、見ての通り厚手のスポンジ。緩衝ウレタンという製品名ですが、見た目通り厚手のスポンジです。ただ加工はしやすく、ハサミで一生懸命エフェクターケースの大きさに切り、詰めたら…見事にエフェクターが動かなくなりました。これはすごい!
Amazon先生は、こういった隙間商材を結構扱ってくれるのが好きです。これからは新しいエフェクターが壊れることがないよう、大事に扱いたいと思います。