ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Liveのマナーについて

Liveのマナーって大事ですよね。隣近所の人に対する心配りは最低限。声を張り上げながらフルコーラス歌うなんて言語道断です。

本日の駄文

昨日は、運良く星野源ちゃんのLiveへでかけてくることが出来ました。一番脂が乗っている彼のLiveは本当に楽しく、音楽たっぷり。まだツアーは続きますのでネタバレは避けますが、一個だけ。こりっこりのプレベの音、すごく良かったです。自分も練習しなきゃいけないなあと深く感じてみたりしたのでした。

Liveのマナーについて

Liveにはマナーを守ることが必要不可欠です。いつも行っている声優さんのLiveでは、いわゆる「やっかい勢」も多いのですが、昨日も残念ながらそういった輩がおりまして。というのも。

彼は私の斜め後ろに座っていました。源ちゃんの普通の曲は普通に聞いていたのですが、有名な曲になると、彼、大声で歌いだすのです。源ちゃんと一緒に。いや、私はキミの歌を聞きに来ているんじゃないんだよ、源ちゃんの歌を聞きにきてるんだよ。そう思って一度じろりと睨みを利かせると、歌声は小さくなりましたが、睨むのをやめるとまた大声で…フルコーラス。心底残念な感じでした。

音楽を使って身体を動かすのは別に良いと思いますが、ご近所の人に迷惑をかけてはいけないと心から思うのです。声優さんのLiveでは隣の迷惑を顧みずに踊ったり動いたりする人、結構いますが…今回のように大声で歌って迷惑をかける人をみかけることはありませんでした。それくらい、今回の彼は自分の中では衝撃的でした。いったいLiveに何をしに来ているんだろう…。大声で歌うことでストレスを開放するだけなら、自分ちのお風呂場で自己満足でやってくれ、と。

今回のLive、本当に良いLiveでした。演出も、演奏も。(ここに詳細をかけないのがもどかしいくらい)ファン層も広く、ちびっこも多く見ることが出来ました。そういったLiveだからこそ、お隣さんには気を遣うことはとっても大事なことだと思うのです。とりあえず、Liveで大声で歌うの禁止で。そういったマナーも必要だよなぁと強く感じた一日でした。

POP VIRUS (CD+Blu-ray+特製ブックレット)(初回限定盤A)(特典なし)

POP VIRUS (CD+Blu-ray+特製ブックレット)(初回限定盤A)(特典なし)

 

ネタバレしない程度にですが…。もしこれから源ちゃんのLiveに行かれる方、いらっしゃれば初回特典のDVD見てから行くとさらに楽しめますよ。いやー、いろいろ飽きさせない工夫できるのって、すごいわぁ。