ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

仕事への集中力

本日の駄文

昨日は本当にぐったりしてしまい、一日寝て過ごしました。まだ本調子までは少し時間がかかるのかもしれませんね…。

仕事への集中力

一年近く仕事を休職していると、いろいろなことができなくなっています。いや、正確に言えば「自分ではできる!と思っていることが全くできなくなっていてオロオロする」ことが多いといいますか。自分の場合、Excelで作った資料のケアレスミスで、いつまで立っても計算が合わなくなったり、自分の理解する容量がオーバーフローすると、相手が何を言っているのかがわからなくなったり。そんな自分の出来なさ加減に愕然としています。

いつからこんなにできなくなったのか。少なくても若かった頃(營業をバリバリにしていた頃)はこんな感じではなかったです。あの頃って、輝いていたなぁ。昇進することも内定していたし。昔は同期の昇進通知が社内に回覧されるのと同時にとんでもなく暗い気持ちになったりしてました。いまでこそ「よそはよそ、うちはうち」という意識がある程度持ててきているのでやるせない気持ちになることも少なくなりましたが。

どうしても集中力が続かないときは、自分の好きなこともできなくなるものです。例えば、艦これのようなゲーム。こういったことも判断力が続かなかったりします。(過去、ボーッとしていて大破進軍したこと3回、そのまま艦娘を沈めてしまったことも2回…)やはり自分のテンションが低くなってしまっているときはあまり良い結果を生み出すことは出来ないのかもしれませんね。温かい飲み物でも飲んで気分転換しながら、ボケっとすごしたいなぁ、というつれづれでございました。来週からは本気だすぞ。