ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

嗚呼、憧れのハワイ(準備1) きっかけ

世の中が新元号発表に湧いていた2018/4/1。急に降って湧いたのは休暇命令でした。1週間休みをとってくれないか?といわれて舞い上がった私は、いそいそと行き先の検討に入るのでした。お金がない中、思いついた行き先は、ハワイ。なんのひねりもないのですが、ハワイよいとこ一度はおいで。一度ならずと二度三度ってな感じ。さぁ、面白くなってきましたよ。

本日の駄文

いよいよ今日は甲子園の決勝ですね。習志野vs東邦。東邦の応援は大阪桐蔭高校の吹奏楽部のみなさんが参加していることもあり、これって甲子園での吹奏楽ぷち全国大会といった趣です。(完全に異なる視点で野球を見ている人間がここに一人)もちろん、録画しましたよ。楽しみです~( ̄ー ̄)ニヤリ

嗚呼、憧れのハワイ① きっかけ

ときは2019年4月1日。世の中では新元号「令和」に湧いておりました。この日の私といえば、この新元号、口うるさい同僚に口走されて新元号を知ってしまうのだけは回避したいと思い、Twitterのリアルタイム検索をずっと続けておりました。結果、「令和」はチバテレの公式Twitterアカウントから知ることになり、ほっと胸をなでおろしたんですけど。

そんな狂想曲が繰り広げられた日の午後のグループ会議。新年度に変わったことで、ある種連絡事項のようなものがたくさんあり、また組織改正もいろいろ説明をうけ…最後にサプライズが。今年度は働き方改革元年ということで、各人夏休みとは別に一週間連続した有給をとってみましょう、という上司。えぇっと、それは最近復職した私にもあてはまるんでしょうか?と恐る恐る聞いてみると、そのとおりとのこと。えっ、一週間休めるんですか?

打ち合わせが終わってから、同僚とは同じような話で持ちきりになりました。「どこ行く?」海外旅行好きな同僚はすでに航空券を抑えに走るとのこと。そうしないとオンシーズンの航空券はなかなかとれないんですと。えーっと…私はじゃーどこにいこうかしら。国内?でもなー、こんなチャンスはもう無いかもしれない。2020は東京オリンピックに協力するとかで休みを強制的にとらされそうな気もするし。とするならば、海外旅行のチャンスでしょ!?いつ行くの?今でしょ!?的な。

そうと決まれば。私の脳裏に焼き付いていた場所があります。もう十年以上前に行った、ハワイ。あの空港を降りたときに感じる、甘い空気。常夏のアロハスピリット。青い空、白い砂浜。就業時間中にもかかわらず、必死に検索している私の姿がありました。(同僚も各人それぞれ物思いに臥せっていたようで)いくぞー、ハワイ!待ってろハワイ!ターゲットは今年の秋。とまだまだ先ですが、わたし、気合を入れて準備する気、満々です。

ハワイ完全版2019 (JTBのムック)

ハワイ完全版2019 (JTBのムック)