ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

8つの「令和」

令和。読み方、8通りあるんです。Reiwa、Leiwa。れいわ、れーわ。れいわ(↘→→)、れいわ(→→→)。ほーら、あなたも混乱してきましたよね?ね?

本日の駄文

この週末、わたしも歩きながらではありますがお花見をしました。今年は例年に比べて桜の花が保っているような気がしますが、今日の雨で散ってしまうんでしょうかね。はかない。でもそれも桜の良いところであったりすると思うのです。

8つの「令和」

新元号が発表になり、平成の時代ものこり1ヶ月を切りました。そんな週末、いつものように安住紳一郎の日曜天国を聞いていたところ、とても気になることをおっしゃっていたので、、、皆様にもシェアさせていただきます。(この番組、本当に面白いのでおすすめです。日曜朝10時から、TBSラジオです。タイムフリーで聞けないこともあって、日曜AMのラジオタイムは私のささやかな癒やしの時間です)

令和。言わずとしれた5月からの新元号ではありますが、さて、これどう読みますでしょうか。安住さんによると、これ8通りの読み方があって迷うところなんだそうです。というのも…

  • 令和の「れ」の字の発音が「L」なのか「R」なのか
  • 令和の「い」の字を伸ばすのか、伸ばさないのか
  • アクセントが頭につくのか、アクセントが無いのか。

まず、発音が「L」なのか「R」なのか。日本語でも、らりるれろの発音をするとき、厳密には「L」と「R」の区別があるそうです。たとえば、「ラーメン」という単語を発音するときは「L」の発音をする方が多いそうですが、「味噌ラーメン」を発音するときは「R」の発音をする方が多いそうです。実際に私も試してみましたが、、、確かにそのとおり。今回の新元号もさぁ、どちらで発音するんでしょうか。

つづいて。令和の「い」を伸ばすか伸ばさないか。今の時代、平成ですが、これもNHKのアナウンサーの方なんかはきちんと「へいせい」と読み、決して「へーせー」とは読まないそうです。(そんなわけで、AKB48もきちんと「エイケイビイ48」と発音されるそうで)でも我々としては、普通「へーせー」って言いますよね。新しい時代、さて、我々も「れーわ」と発音してしまうんでしょうか。

最後に。アクセントは頭につくのかつかないのか。新元号が発表されたと同時に、声優さん界隈のTwitter上でも話題に上がっていたのがアクセント。「恵比寿」とおなじように頭にアクセントが付くのか、「渋谷」とおなじように、アクセントが無いのか。迷いますね、どうでしょうか。

さぁ、知らなくて良いことを知ってしまったあなた。2✕2✕2で8つの令和があって混乱してきましたね?私と一緒に新元号をいうときにもじもじしてみませんか?(苦笑)

すごい。もうすでにクリアファイルが販売されている…。