ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

嗚呼、憧れのハワイ(準備2) 個人旅行か、ツアーか

行き先が決まったから、次は個人手配にするかツアーにするか。大人数で移動することを考えれば考える程、ツアーよりも個人手配のほうが安くあがるんですよねぇ。安く。安く…。そんなキーワードに惹かれて、わたし、決めました。多少英語を勉強して、多少安く自分で手配する!そう考えると、旅の一歩一歩が楽しみになっていくものです。

本日の駄文

昨日の横浜は本当に寒かった。春物のコートを着てでかけたのですが、帰り際の寒さでやられるかと思いました。吐く息は白いし、手はかじかむし。都内では雪も舞っていたようで、なごり雪というには少し遅すぎる雪でしたねぇ。

嗚呼、憧れのハワイ(準備2) 個人旅行か、ツアーか

一週間のお休みをとることを決めた私。早々に仕事の調整を終えようとしているところです。具体的には、自分の仕事のタイミングや期初・期末のタイミングを外した、一番早い時期。そう考えると、季節は10月中旬~下旬がターゲットです。せっかく取れるお休み、ピークの時期は外してとりたいものですし。

で。次に考えるのはどうやってハワイまで行くか、です。最初はどの会社のツアーがいいかなぁ、なんてウィンドウショッピングしていたのですが、いいやまてよ、もしかすると個人手配したほうが安価に上がるかもしれない。そう考えてみたのです。ざっくり、今回の旅行でかかる費用を計算してみると…飛行機 10万、ホテル 10万、レンタカー 5万、オプショナルツアー 5万、合計 30万。レンタカーとオプショナルツアーは個人旅行でもツアーでもかかるだろうから、ホテルと飛行機で20万。そう考えると、ツアーでも個人手配でも、さほど合計金額に差はないみたい。でも大きく違うのはその特色ですよね。

個人手配のメリット・デメリット。

飛行機、ホテルとも自分でとった場合、大きく変わるのはその価格帯などを自己アレンジできること。この飛行機とこのホテルのこの部屋を取りたい、でもツアーにない!的な場合も問題なく組み合わせ可能です。それと、ツアーで経由するよりも安価にあがることのほうが多いかも。ただし、全て自己責任。交渉は英語。

ツアー手配のメリット・デメリット。

とりあえず、お金を払えばホテルまでは連れて行ってくれます。その後も、ツアー会社の手配で至れり尽くせり。いまでは旅行中のwifi無料貸出やハワイでのラウンジ利用、トロリーバス無料券なんかもついてくるので、オアフ島(ホノルル)ならば結構利用してもよさそうな雰囲気ですね。とはいっても、ハワイ島の場合はあまりメリットなさそうで、しかもホテルと航空券を組みあわせてうまい行程を作るのが難しそう。

単純にメリット・デメリットを列挙するだけでは、どう考えてもツアーのほうがよさそうに見えます。しかし。それではせっかくの旅行、楽しくない。苦労して汗かいて、その結果楽しさ(安さ)を追求したい。そう考え、今回私は個人手配にチャレンジ!してみることにしました。本当に「おら、ワクワクが止まらねぇぞ!」という感じです。

へなしゅんさんのガイドブック、好きなんです。オアフ島に続いて、ハワイ島のガイドブックも発刊されたようで。あー、はやく行きたい、常夏の島。