ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

音楽活動の充電期間。

自分のやっている吹奏楽を、少しの間お休みすることにしました。人間関係に疲れたことが一番の要因ですが、満足に練習もできなくなってしまったことも遠因としてあります。

本日の駄文

一昨日~昨日まで、なにもできずにベッドに臥せっておりました。調子がよいときはいろいろとできるであろう日中の時間帯も、調子が悪いとまったく動くことができない私。やっぱりいま良くない波がきてるんでしょうねぇ。

音楽活動の充電期間。

ここ数日、週の真ん中あたりで調子を崩す日々が続いています。その理由をなんとなく考えていたのですが、音楽活動(自分の所属している吹奏楽団体)にあるのではないか、とちらっと考えるようになりました。水曜日は、練習場所が開放される事がある日。そういった日に練習に行くのですが…これがまったく弾けなくなっていました。右手はたった1時間個人練習をしただけでかなり死亡してしまったし、左手のボウイングもタッチがおぼつかない状態でした。

1月に復職してからも、ほそぼそと音楽を続けることで自分の平静を保つことができていたような気がします。というか、仕事だけをやっているよりもストレスが発散できる場であったと思えたのです。しかしながら。ここでも人間関係にすこし疲れてしまいました。自分の好き勝手にしか演奏しないオヤジの対応するのがひたすらに疲れてしまったのです。この迷惑なオヤジのことを考えるといたたまれなくなってしまい、夜も眠れない日が何日かありました。自分のことじゃないのに。

そう考えると、自分の周りのストレッサーとは距離をおいたほうが良い。自分の団体に「休団」する旨のメールをしたのでした。表向きは、自分の理想とする演奏ができるにはもっと練習しなければならない、そのためには練習時間がとれないこと。裏の本当の理由は、人間関係に疲れたこと。

もう少し、器用に生きられればいいんですけど、なかなかそうも行かないですね。今が耐え時。なんとか我慢。